ichigo's blog

気軽な日記ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

願望実現のための6か条:実現しやすい目標設定の方法|思考は現実化する

新しいものが次々と生まれていき、増えていくその背後にあって、それらの誕生の源となっているものが、「強力かつ明確な願望」であることを見逃してはならない。明確な願望や目標、欲するものに関する知識、そして、それを絶対に手に入れるのだという強い願…

しくじり先生・南海キャンディーズ~嫉妬で自分の望みを明確にしよう

とにかく僕は、嫉妬する性格なんです。何ごとに対しても。 めちゃくちゃ嫉妬します。 人の活躍が大嫌いだった。 ですから、チヤホヤされるしずちゃんが、憎くて憎くて仕方ないんです。 嫉妬をすることで 迷走してしまう。 だけど、 嫉妬をすることで、 自分…

自己責任論は江戸時代から?~本当は素直に受け取りたいよね

受け取っちゃダメ。行動しちゃダメ。日本って、ツラい。 古き良き時代なんて真っ赤なウソ。日本人は、江戸時代からずっとツラかった ** 2018年11月 まだまだ暖かくって、いったい、今は何月? 冬っていつから? そう思っていた、11月。テレビには、この人…

豊洲へ移転しても築地は健在~仕事の原点「築地ワンダーランド」

築地は、日本の古き良き労働観を、今も失わず体現し続けている場所であると思う。 仲卸が客に売るべき魚を見きわめる。その知識なしでは、魚は、ただそこにいるだけだ。 (ハーバード大学教授・文化人類学者/テオドル・ベスタ―) 釣るプロ。売るプロ。料理…

安室奈美恵の引退劇に思う~「本物の好き」を見つけるのが人生の目的

迷うことなく『歌と踊りでやっていきたい!!』と思えたのは、今のようにインターネットがない時代に育ったから、というのも理由のひとつかも。 すぐにインターネットで情報収集ができて、選択肢がたくさんあることって羨ましくもあるけど、結局本当に何がした…

さくらももこさんの訃報に思う~文章を書くコツは日常の笑い

私は自分の感想や事実に基づいた出来事をばからしくデフォルメする事はあるが美化して書く技術は持っていない。 それを嫌う人がいても仕方ないし、好いてくれる人がいるのもありがたい事である。 (「もものかんづめ」) どんなことも すべては笑いのネタ! …

落語・桂歌丸さんの訃報に思う~笑点の人気理由は遊びにあり

人間、泣かせることと怒らせることは簡単なんですよ。 笑わせることぐらい難しいことはないですよ (桂歌丸/2017年8月5日TBS放送の『報道特集』) たしかに。 泣かせる・怒らせるは チョー簡単。 私もすごく得意です。 毎日、できる。 一方、 笑わせる、 人…

アジサイに学ぶ、美容の心得〜6月の梅雨明けは、早すぎた

6月にして、梅雨明け。 人間はやっぱり、 自然を予測できない。 コントロールなんて、 できない。 しかし! やっぱり コントロールしたい! それぞ美の追求。 水分たっぷりの アジサイは、 美女の象徴 ** 2018年6月 じめじめ、ジトジト。 一年で一番、イ…

山口達也・46歳の不祥事に思う~40代・50代の思秋期はかなり怖い

思春期ならぬ、 思秋期 40〜50代は、 ちょっと油断すると どん底に落ちる可能性が。 影響力がある分、 大問題に発展も。 孤独感を解消しよう。 ** 2018年5月 新緑の美しい季節、5月。 新しい生活にも慣れ、 五月病にもなる時期。 ていうか、 五月病って…

アニメ・高畑勲監督の訃報に思う~火垂るの墓は反戦ではなく反省

「まるで現代の少年がタイムスリップして、あの不幸な時代にまぎれこんでしまったように思えてならな(かった)」 「清太のとったこのような行動や心のうごきは、物質的に恵まれ、快・不快を対人関係や存在の大きな基準とし、わずらわしい人間関係をいとう現…

宮沢りえ・森田剛の結婚に思う~ぼくらの七日間戦争は良い映画

大人たちの非行を粉砕し、ここに自由と正義とロマンを求め、私たち、期待されない中学生の汚名を返上することを、断固、誓います。 抑圧された中学生たちが 反旗をひるがえし、 大人に立ち向かう。 そして、 その宣言どおり、 最後は汚名を返上し、 大人たち…

「そだねー」カーリングに思う~ここにいるから、できること

2018年2月 他をうらやんだりせずに、 この場に集中! 自分に集中! 今に集中! この場所だから、できる。 自分だから、できる。 今だから、できる。 つらくて寒い冬だからこそ、 皆で楽しめるスポーツを! そんなことを、 カーリング女子たちから 学びまし…

はれのひ㈱の夜逃げ事件に思う〜ケガレを落とすことがハレ

2018年1月 ハレばかりを求めた結果、 他人のハレ舞台までも ぶち壊す結果に。 あまりに衝撃的な、 はれのひ株式会社の 夜逃げ事件。 地味な日々だからこそ、 1割のハレの日が 輝くってもの。 ハレだけの毎日なんて、 本末転倒だ。 ハレの舞台を輝かせるに…

2018年、箱根駅伝の涙に思う~DNAに刻まれたタスキの心

2018年を振り返ろう タスキとは、 決心を固めるもの。 新しく生み出すもの。 そして、 つないでいくもの キュッと結んで、 いざ、戦いへ! さて、 何を生み出そう? 何をつなごう? 箱根駅伝にかける、 タスキの思いとは。 2018年の箱根駅伝 青山学院4連覇…

効率よく学ぶためにお勧めなこと〜今日のテーマを決めてみよう

学びの日々っていうのは、 決意の日々。 何をするにも、 結論は先に、 自分で決めてしまう これ、とってもおススメ。 ** 今回、 リボーンアワードという イベントに参加して、 とても濃い体験をしました。ichigo-it.hatenablog.com なぜ、こんなにも 濃か…

自分をさらけ出す意味って何?~相手に自分の価値を与えよう

心を開いて、自分を語る。 自分をさらけ出せ! このイベントの主催者は、 口を酸っぱくして それを言われてました。 リボーンアワード tai-gee.com 5人の人が、 自分をさらけ出す。 そんなイベントです。 なぜ、わざわざ、 自分をさらけ出すの? よくわから…

人に心を開くのは、何のため?~仮面をかぶった元女優の苦悩

観客がいない。 自分のためなのか。 他人のためなのか。 それを考えてる時点で、 ただの打算。 いつわりの自分の仮面、 何のために、はずすんだろう? 今回は、そんな話。 ** リボーンアワードなるもので 5人の経営者の、 V字回復の体験を聞きました。 t…

どん底をちゃんと見てますか?~美容師に学ぶV字回復の極意

底にあるもの 本当に蘇生したいなら、 本当にV字回復したいなら、 どん底を見よう。 底には何があるのか? 自分の目で確かめて。 イチからの出直し!! 再び、シャンプーから!! 今回は、そんな話。 ** リボーンアワードなるもので 5人の経営者の、 V…

いい子にしてて生きづらい人へ~うつ病を乗り越えたメッセージ

一番つらかったとき、 正論は役に立たなかった 死にたいって思ってもいいよ それくらいつらかったんだもんね 誰に何を言われても 自分を大事にしていい 何があっても大丈夫だよ リボーンアワードなるもので 5人の経営者の、 V字回復の体験を聞きました。 t…

能力は発揮してこそ使命になる~恵まれた御曹司の、心の葛藤

自分の持ってる能力を、 恥ずかしがる必要はない。 堂々と発揮する。 それぞ使命! そんなことを学びました。 人事コンサルタント 瀧田勝彦(たきたかつひこ)さん この方のお仕事はこちら。 robotjinji.com リボーンアワードなるもので 5人の経営者の、 V…

紀平梨花が、世界最高得点!~別世界だからこそ応援できる心理

師走の日本に、 衝撃と希望を与えてくれた、 紀平梨花 女子フィギュアが大盛況ですね。 真央ちゃん以来、久々に、 希望を与えてくれた存在。 今後の活躍に 目が離せません。 その愛らしい笑顔に、 日本中がクギづけ。 何よりも、 ガッツポーズがカワイすぎ!…

「うらやましい」は心のサイン〜元レディース番長の壮絶な過去

情熱の炎は、マッチの火 どん底を経験した経営者が、V字回復を果たす。そんな、赤裸々な経験談を5人の人が語るイベント。リボーンアワードなるものに参加してきました。 tai-gee.comきっかけは、こちらのブログを読んだこと。 tai-gee.com 気になったので…

歌詞はリスナーのもの。歌も人生も、好きに解釈しよう~ボヘミアン・ラプソディ

自分の作品を分析しろだなんて言われたら、まともな詩人ならこうとしか言わない。『君がそう思うなら、ディア、そうなんだろうね』 僕の答えも同じだよ。 (フレディ・マーキュリー) ボヘミアン・ラプソディがあまりにも頭から離れないため、歌詞の意味を考…

適当な記事こそ人気がでる事実〜ブログを始めて気づいたこと

適当に書いた記事こそ 多く読まれている そんな事実に、 ブログを書いてると気づきます。 嬉しいというのか 驚きというのか ふと、考え込んでみました。 要するに、 自分が必死でやったものは、 他人には大して良くなくて。 自分が適当にやったものは、 他人…

不幸な境遇に立ち向かうコツ〜〇〇の中に自分を見ること

僕たちはつながりの旅の途中にいる。それはこの地上で他者に心を開き、全員が兄弟姉妹であることに気づく旅だ。 この本を読むと、静かなる感動が胸にせまってきます。すべて実話なんです。不幸な境遇に立ち向かうコツは、他者の中に自分を見ること! スタン…

仕事はそもそもクリエイティブ~ルーチンワークも楽しくやろう

いざ、仕事へ!! 仕事に専念した幸福な人びとをごらんなさい。みんな始めている仕事に精を出している。それは食料品店を繁盛させることであり、切手を集めることである。つまらぬ仕事などはないのだ、いったんやり出したならば。 幸せになる考え 幸せになる…

過去があなたを不幸にする!~クヨクヨしないで生きてく術

明日になったらジャムがあるとか、昨日だったらジャムがあったのにといっても、それは今日のジャムでは絶対ないのだ。(「鏡の国のアリス」) 心配や不安は、 どこから生まれるのですか? 過去をクヨクヨする 未来を思いわずらう つまりは、 今を忘れてると…

決断力よりもワクワクを大切に~そのとき、引き寄せが起こる

決断力ではない。ワクワクだ! そのときこそ、引き寄せは起こる! 自分の多面的な面をすべて生かして自分らしく生きているときにはじめて、理想の仕事や理想のパートナーが向こうからやってくるのです。 それは突然、思いもかけない形であなたの人生に姿を現…

アルプスの自然と少年と犬~映画「ベル&セバスチャン 新たな旅立ち」

アルプスの山で暮らす、 少年と犬の冒険物語です。 「ベル&セバスチャン 新たな旅立ち」 日本でも、1981年に、 「名犬ジョリー」として アニメ化されています。 アルプスと言えば、 ❝アルプスの少女ハイジ❞ ですね。 少年と犬と言えば、 ❝フランダースの犬❞…

映画鑑賞にIMAXがオススメな理由~「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

最近、IMAXで観ることに ハマっています。 「ファンタスティック・ビーストと 黒い魔法使いの誕生」 ハリーポッターの新作シリーズですが 描かれてる時代は、 ハリーポッターより 70年くらい前だそうです。 この映画を、 IMAXで観てきました。 IMAXは、音と…