ichigo's blog

気軽な日記ブログです

願望実現のための6か条:実現しやすい目標設定の方法|思考は現実化する

f:id:ichigo-it:20181230231835j:plain:w600



新しいものが次々と生まれていき、増えていくその背後にあって、それらの誕生の源となっているものが、「強力かつ明確な願望」であることを見逃してはならない。明確な願望や目標欲するものに関する知識、そして、それを絶対に手に入れるのだという強い願望こそ、❝新しい何か❞を生むエネルギーなのである。
(「思考は現実化する」)


何ごとも、望まなきゃ叶わない!


平成最後の大晦日に、この記事を書いてます。いい事だけでなくイヤな出来事もすべて振り返りながら、一年の目標をしっかりと立てよう。



思考は現実化する
思考は現実化する_アクション・マニュアルつき



目標を立てよう

願望実現のための6か条

あなたの願望あるいは目標を紙に書き出すことから始めなければならない。反復された思考は、やがてあなたの行動を支配するようになる。
(「思考は現実化する」)


ナポレオン・ヒル著「思考は現実化する」のなかに、願望実現のための6か条があります。
新年の目標を立てる際の参考までに、その内容をザックリと。


①願望を「ハッキリ」させる
お金がたくさん欲しいはダメ。具体的な数値を定めること。


②そのために何を差し出すか?
先に差し出してこそ、入ってくる。


③最終期限を決める
いつまでに、どうするのか?


④詳細な計画を立てる
たとえ準備不足であっても、迷わず行動に移す


⑤上記4つを詳しく書き出す


⑥毎日、音読する
起床後・就寝前の1日2回、大きな声で読むこと。ポイントは、すでに実現したものだと自分に信じ込ませるように。


毎日ってところが、そして口に出すってところが、できる人と、できない人との分かれ目な感じがしますね。ちなみに私は、一度も実践できてません。黙読ならしますが・・・


だけど、声に出したほうが潜在意識に届くらしい!です。今度こそ、やってみようかと。


けれども、それより難しいのは、自分の望みに気づくこと。望みさえ持てれば、人は何でもできます。


ときには、「追いかけていた目標が見せかけの目標だった」ってことも、ありがちで。だからこそ、本物の望みに気づけば、半分成功したのと同じ。まずは、そこですよね。


心を整えよう

人がある精神状態に達したときに、いとも簡単にやってくるのだ。


成功(目標実現)は、技術的な問題ではない。心の準備ができたとき、突然やってくる!「思考は現実化する」を言い換えたら、
そういうことです。


私は、この夏、「思考は現実化する」を読んだのですが。少し考え込みました。結局のところ、信念と情熱が大事!っていう話だったからです。


さて、ここからは、超個人的な話なので。


興味なければ、ここまでで・・・


f:id:ichigo-it:20181231173721j:plain:w600


「思考は現実化する」を読んで、思ったことは、自分には、信念もなければ情熱もないなぁってこと。


そこで、自己分析を始めました。
その方法は、ブログを書き続けたことと、リボーンアワードというイベントに参加したこと。
努力の甲斐あり、少しずつ見えてきました。


そんな感じで、いい調子で自分を振り返っていたのですが。




なんと・・・




今年最後になって、どうしようもなく再燃してしまったんです。




底なしの・・・





イライラが!





私、会社に大嫌いな人がいまして。


嫌いなだけなら何の支障もないのですが、顔を見ただけで、声を聞いただけで、とてつもなくイライラしてしまうんです。いろんなトラウマが重なって、そうなってしまいました。


ちなみに、年上女性です。


一時期は、本当に心が病みそうになり、ストレス解消のために自己啓発本を読んでました。


人間関係の悩みを解決するには、まずは自分を受け入れること。「嫌われる勇気」には、そのことが書かれてます。

じゃあ、自分を受け入れるにはどうしたらいいのか?
それを学んだのが、これ。

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」
①ストレスフリーって実は不幸
②ストレス肯定は、自己肯定


ポイントは、どんな自分も認めて受け入れるってこと。
だけど、自分を受け入れるって簡単じゃない。良いことだけじゃなく、悪いことも認めるってことです。


つまり、イライラや妬みも、無かったことにしない。それも自分だってことを、きちんと受け入れる。いい人のフリは、しない。


自分、心ちっちぇー!ってことも、認めなきゃいけないんです。きっと、アリンコくらいのちっちゃさ。


なかなか心の痛い作業ですが、おかけで、心は少しずつ落ち着いてきました。




それなのに。




なんと、この時期に再び・・・




イライラが止まらない




もちろん、ちょっとしたイライラは常にありますが、この悩みは、自分が嫌いになるほどのイライラ。


この最後の最後に、まさかの? どうして? 思わず、倒れそうになるほど・・・


終わりよければすべて良しっていうけれど、逆パターンはつらいですよ。


ということで、必死に考えてみました。


やっぱり、うらやましいのかな? だけど、彼女に対しては、仕事のやり方もプライベートの過ごし方も、真似したい部分なんて一切ない。だから、うらやましいなんて思ってなかったけど。


だけど、やっぱり・・・


きっと・・・


彼女は彼女なりに、楽しく過ごしてること


自分らしさを発揮する場があること


自分に合った環境を手に入れていること


そういうところが、うらやましいんだと思う。


つまり、自分は、


楽しく過ごせてない
自分を発揮できてない
自分に合う環境がない


南海キャンディーズの話が、本当に心にしみました。
ichigo-it.hatenablog.com


イヤな感情は、自分の本来の望みに気づかせてくれるもの。
そこから、目標を作ることができる。
ここをきっかけに、来年の目標を考えてみました。


だから、最後の最後にザワつかせてくれたことは、有り難いこと。
感謝はできてませんが。


つまりは、自分の願望に気づこうね!って話です。


**


とにかく。


年末年始は夢や目標を考えるには、とっても良いタイミング。


本当の願い、
本当の望みは、
何ですか?


いつまでに
何を実現したい?


コツは、


詳しく書く!!
そして音読!!

f:id:ichigo-it:20181230232111j:plain:w400