ichigo's blog

気軽な日記ブログです

映画鑑賞にIMAXがオススメな理由~「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

f:id:ichigo-it:20181130235129j:plain


最近、IMAXで観ることに
ハマっています。


「ファンタスティック・ビーストと
黒い魔法使いの誕生」


ハリーポッターの新作シリーズですが
描かれてる時代は、
ハリーポッターより
70年くらい前だそうです。


この映画を、
IMAXで観てきました。


IMAXは、音と映像が迫力満点。


気になる料金も、
考えようによっては
とってもお得。


一番身近で、
気軽に楽しめる娯楽です。


映画も面白かったのですが、
今回は、
IMAXがオススメの理由について
語ってみようと思います。



そもそも、IMAXって何?

IMAXは、カナダの会社

IMAX』(英: IMAX)は、 カナダのIMAX社(英語版)が開発した動画フィルムの規格及びその映写システムである。通常の映画で使用されるフィルムよりも大きなサイズの映像を記録・上映出来る。
引用:IMAX - Wikipedia


IMAXとは、
カナダにある会社なんですね。


IMAXで上映される作品は、
次のどちらかのようです。


IMAX用のカメラで撮影された作品
②通常作品をIMAX用に変換した作品


何が違うかというと、
フィルムの大きさが違う。


通常は、35㎜フィルム
IMAXは、70㎜フィルム


技術的な話は苦手ですが、
こちらのブログに詳しいです。
IMAXとは?普通の映画との違いは?一度は観るべきIMAXの魅力を解説! – いちとせライブラリィ



ただし、上記のブログにも
書いてある通り、
IMAXに対する不満も、
いろいろあるそうです。


たしかに、
ものすごく期待して行くと、
ガッカリする可能性はあります。


スマホで撮った写真と、
高価なカメラで撮った写真とで、
素人には違いがわからないように、


実感しづらいという感覚は、
あるとは思います。


なので、
期待は半分くらいのほうが
いいでしょう。


そうは言っても、
やはり臨場感はすごい!


ぜひ一度は、
体感してみてください。


IMAXの何がいい?

音が、すごい

爆発の大音響。肩越しのささやき。聴くというより感じる重低音。完璧に調整された一体型サウンドシステムと正確な指向性のスピーカーの組み合わせにより、ピンが落ちる音が聞こえ、どこに落ちたかも正確に知ることができます。IMAXでは、映画監督が見過ごした音響も徹底的にチェックし、サウンドトラックの音や靴でこする音の一つひとつがよりクリアになります。元の音源をすべて拾い上げて編集し、最高の体験を劇場にお届けします。
引用:IMAXはケタ違い | IMAX


音は、
本当にすごいです。


スピーカーが6つもあるらしく、
横から後ろから、
いろんな方向から聞こえます。


ド迫力です。


ボヘミアン・ラプソディ」も
IMAXで観ました。

ichigo-it.hatenablog.com



音楽を楽しむ映画なら
IMAXは最高です。


音の世界へ、ドップリと
浸ることができます。


音に包まれてる感覚ですね。


音楽好きな人には
とってもいいです。


映像が、すごい

2台のデジタルプロジェクターを同時に使用し、リアルタイムで映像調節を行っているため、スクリーンは鮮明で明るく、まるで実物の空間が広がっているような高品質の映像を生み出しています。
引用:IMAXの解説まとめ!映画館のIMAXとIMAX 3Dの違いは? | ciatr[シアター]


正直、意識して観ないと
あまり実感できないかも
しれません。


ただ、映像がキレイだな
ということは感じます。


特に、美しい風景が
出てきたりすると、
映像に浸れますよ。


IMAX3Dは、
まだ試したことないですが、
「ひざの上まで
迫ってくるような映像感覚」
だそうです。


一度は味わってみたいです。


リラックス効果がある

f:id:ichigo-it:20181130221702j:plain


子どもは、
絵本や紙芝居が大好きです。


お話を聞かせてと、
大人にせがみます。


文字や映像のない時代にも、
口承文学がありました。


日本には、浄瑠璃の文化や
琵琶法師などもいましたね。


つまり、
人間はそもそも
物語が大好きなのです。


物語に触れることで
感性も育まれます。


もっとも古典的な、
余暇の楽しみ方です。


余暇を楽しむことによって、
人生も変わってきます。

ichigo-it.hatenablog.com



特に、ひと昔前は、
家庭にテレビもなく、
映画館に行くこと自体が、
ぜいたくなことだったでしょう。


非日常の世界に浸ることで
日常の疲れを忘れ、
リラックスできる。


今は、手軽に観られるので
楽しまない手はありません。


迫力ある音と映像に包まれると、
より一層、効果的です。


正直なところ、
映画の内容よりも、
ステキな音と映像に没頭し、
ウトウトしてきちゃいます。


映画を観るときはぜひ、
童心に戻ったような気持ち、
昔の人が味わった感覚、
そんな感じを
取り戻してみてください。



観る映画と料金について

IMAXで観るかどうかは、作品による

ハリウッド作品は、高額な予算を使った大掛かりなセットを使用した作品が多いです。
この大規模な舞台を隅々まで体験できるのは、やっぱり大画面が特徴のIMAXしかないかなと!
引用:初めて『IMAX』を見て感じた、この作品はIMAXで見るべき“4つ”の理由! | えんためLIFE


当然のことですが、
IMAXで観るには、
音と映像に力を入れてる作品を
選ぶべきです。


音と映像を楽しむための
IMAXですからね。


ボヘミアン・ラプソディ」は、
まさに音楽の世界なので、
音の世界にハマります。


「ファンタスティック・ビーストと
黒い魔法使いの誕生」は、
ファンタジックな映像が満載なので
リアルな映像で楽しさが倍増です。


映画を観るというより、
音と映像に浸る。


そんな気持ちで観にいくと
満たされますよ。


実は、お手頃な値段

f:id:ichigo-it:20181130225103j:plain


IMAXは、通常料金よりも
ちょっとお高めです。
たいていは、プラス500円で、
一般で2300円ほどですね。


やはり料金が
ネックになるかと思います。


ですが、水曜日に行けば、
なんと1600円!!
(女性に限りますが)


一般の通常料金よりも
安く見られるのです!
お得な気分になります。


もしくは、毎月1日なら、
誰でも安いですね。


TOHOシネマズなら
14日も安いです。
https://www.tohotheater.jp/howto/otoku/


サービスデーをねらって
行くのがおススメです。


それなら、結果はどうあれ、
損した気持ちは少ないはずです。


それに、ミュージカルや
コンサートに比べたら、
ずっとお手頃です。


個人的な考えですが、
臨場感としては、
IMAX鑑賞で十分です。


コンサートも、
音響設備によっては
イマイチなことがあります。


また、顔がハッキリ見えないので、
そこにいるんだけど実感がない、
そんな気持ちにもなります。


だから、コンサートでは、
舞台上に大きなスクリーンが
設置されてたりしますよね。


結局は、映像で見たほうが
より鮮明に楽しめるのです。


スポーツ観戦でも、
テレビのほうが詳細がわかる


それと似てますね。


そして、何よりも、
映画につきもの。
ポップコーン!


劇場が暗くなると
一気にテンションがあがり、
ビールまで飲める。


IMAXとポップコーンとビールは、
私には最強アイテムです。


旅行のように、
遠くまで行く必要もない。


すぐ近くで、お手頃で、
臨場感のある音と映像。


そんなふうに、
ワクワクしながら行くと、
とっても楽しいです。



ちょこっと、映画の話

キャスティングが好き

f:id:ichigo-it:20181201000724j:plain


何と、この映画、
5部作だそうです。


今回は2作目。
話もまだまだ途中です。


なので、今の段階では
この先がどうなるのか
わかりませんが、


それは置いといて、私としては、
キャスティングが気に入りました。


特に主人公の、
エディ・レッドメイン


とってもお茶目な表情に
目が離せなくなります。


女性陣も、かわいくて
魅力的な人ばかりです。


やはり、キャストの
ビジュアルって大事ですね。


また、かわいい動物たちが
たくさん登場し、
視覚で楽しめる映画です。


**


ハリーポッター
続編という点でも、
感銘が深かったです。


数年前に観たときのことも、
思い出されてきました。


一度のヒットで終わらず、
進化させながら
いい作品を作り続けるって、
すごいことです。


「もういいや」と終わりにしない。


そんな熱意の持ち方を
教わりました。


とにもかくにも、
IMAXはいい!

ぜひ、お試しあれ。




ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 (e-MOOK)