ichigo's blog

気軽な日記ブログです

しくじり先生・南海キャンディーズ~嫉妬で自分の望みを明確にしよう

f:id:ichigo-it:20181229215637j:plain:w600

とにかく僕は、嫉妬する性格なんです。何ごとに対しても。
めちゃくちゃ嫉妬します。
人の活躍が大嫌いだった。
ですから、チヤホヤされるしずちゃんが、憎くて憎くて仕方ないんです。


嫉妬をすることで
迷走してしまう。


だけど、
嫉妬をすることで、
自分の望みに
素直にもなれる。


嫉妬は活用しよう


**


2018年12月


12月15日に放映された、しくじり先生


南海キャンディーズ
初告白に驚愕しました。


そのテーマは、


嫉妬で人生を
迷走するな!


きっと、
共感した人は
たくさんいたはず。


f:id:ichigo-it:20181229215610j:plain:w600
しずちゃん
ボクシングを始める



実はコンビは崩壊していた

原因は、山ちゃんの嫉妬心

自分と他人を比べてばかりで
嫉妬してしまう性格なんです。


結成2年で、
M-1グランプリ準優勝。


順風満帆に
売れてきたコンビ。


しかし、その裏側は、
目も合わさない、
会話もしない、




ものすごい不仲




その理由は、




病的なまでの嫉妬心




しずちゃんばかりが
人気になり、
自分はいわゆる、
「じゃないほう芸人」


嫉妬心から
メンタルが崩壊し、
ウツ状態に。


幻聴がきこえたり、
ときどき記憶が飛んだり。
収録が終わると、
誰とも話さずに帰ったり。


芸人引退まで、
本気で考えた


また、
しずちゃんへのイヤがらせも
吐き気がするほど
ヒドイもので。


衝撃の事実が
たくさん、語られました。


だけど、
「じゃないほう芸人」って、
そりゃあ、
傷つきますよね。


ただ、もともとの性格が
嫉妬しやすかったようです。


そのことを、
さすが、芸人っぽく
面白く語ってました。


女性にチヤホヤされるイケメンに
嫉妬することもある。
教室の隅っこでね、
たいした面白いことも言ってないのに、
なんか、昨日テレビで起きてることを言うだけで、
笑いが起きている奴とか見るとね、
❝なんだ、あいつ。何も才能もないくせに❞
なんて、イライラして。
そいつの話題を止めるために
カンペンを落としたあの日とか、
あったでしょ?(爆笑)


あった、あった、
そんなこと。


思春期の頃なんて、
そんなことばかり。


君の仕事っぷりだったら、
その車に乗ってるの、おかしくない?
みたいなインスタを見つけるとね。
あと、ナイトプールとかね。
その横でバタフライやってやろうかと思うよね。(爆笑)


そう。インスタも
嫉妬の温床ですよね。


私も、
見たくないです。


ナイトプールなんて、
どんだけリア充
って感じです。


まぁ、気になりすぎて、
私はつい、
行ってしまいました。


嫉妬って、
しんどいですよね。


f:id:ichigo-it:20181229215705j:plain:w600


攻撃が、安心になる

誰かを攻撃して、
「自分は底辺ではない」と安心するんです。

そう。
人に怒っているときって、
なんか自分は、
上にいる気持ちになるわけですよね。


でも、決して上にもいない。
そして、前にも進めないってことに、
このときは気づかないんですね。
ただそれで得る安心感に納得して。


安心感を得てるときにはどうしてるか。
人を責めてる。
じゃあ、もっと責めなきゃ。


今、不安になった。
不安の解消には、もっと人を責めなきゃ。

それで、どんどん相方を追い込んでいって、
(相方が)パンクになるということですね。


山ちゃんのメンタル崩壊は、
重症でしたが、
病院やカウンセリングには
通ってないそうです。


それにしては、
自己分析がかなり正確で
ビックリしました。




他人を攻撃する理由




それは・・・




安心したいから




キレやすい人とか、
イライラしてる人は、




相手を攻撃することで
自分の不安を
解消している




適確すぎてゾッとしました。


私も、
会社でよくキレるんです。


不安であり、
自信のなさであり、
嫉妬です。


ものすごく
うなずいてしまいました。




さて、
そんな山ちゃんが、
どう乗り越えたのか?


いろんな話が
ありましたが、


私が思ったことは。




しずちゃんがいなくても
個人で、
仕事のオファーが
くるようになったこと




そこが
大きかったのではないかと。




要するに。




自分に自信がついた
仕事に余裕ができた


自分なりに頑張ってきて、
軌道にのり始めた


そこから、
しずちゃんへの
感謝がわくようになった。




そういうことなのだと
思いました。




つまりは。




嫉妬をする理由とは、




余裕がないから


やりたいことが
できてないから


自分が不幸だから




逆に考えれば。




嫉妬をしてしまうとき、
こう考えればいい。




自分は、今、
何ができてないのか?


やりたいのに
できてないことは、何?




そうです。




やりたくてやりたくて
たまらないのに、
それが、できてないとき。




心はやさぐれ、
嫉妬しやすくなるんです。




私も、元レディース番長の
話を聞いたとき、
嫉妬心が騒ぎました。
ichigo-it.hatenablog.com



どうでもいいこと、
別世界のものに関しては、
何とも思わないんです。
ichigo-it.hatenablog.com



だから。


嫉妬を感じたら、
自分の望みに
気づく大チャンス


山ちゃんは、
嫉妬しつつも、
自分の仕事を、自分で、
つかんでいった。


それが
良かったんだと思います。


嫉妬で、本当に、
人生を
崩壊させてしまう人、


いっぱい、いるはず。


ちゃんと
自分の望みを見つめて、
そこに挑もう。


嫉妬させてくれる
というのは、
ある意味、有り難い。


相手を
攻撃するよりも。


自分のやりたいことを
明確に!!

f:id:ichigo-it:20181229214454j:plain:w600



ところで、
2018年のニュースを
1カ月ずつ、
振り返ってきましたが。



ついに12月となりました。


思いつきで始めた、
振り返りシリーズですが、
まさか、12月30日が
最後になるとは。


計算してないのに
タイミングばっちり。


やっぱり、
人間の思いつきって、
バカにできない。


直感の科学です。
ichigo-it.hatenablog.com




だから、
思いついたことは
どんどん、
やってみよう。