ichigo's blog

気軽な日記ブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での果てしないイライラ~相手を悪者にしたいだけだろうか?

今週は、果てしなくイライラしてしまいました。 イライラが止まらない自分はパニック障害なのかもしれない?とも思いました。 抵抗せずに受け止める。 他者を「人」として見る。 相手を悪者にしたいがために、憎み続ける。 そんなことを学びながら、なるほど…

「嫌われる勇気」が愛読書だというセリフにイライラしてくる

「嫌われる勇気」はいい。 本当にそう思ってるんだろうか? ちょっと違和感を抱きます。 ブックオフに行ったら、1位になってました。 なんだかイライラ・モヤモヤしてきたので、もう一度読んでみた。 何ごとも自分で決める勇気なんだなぁということを感じま…

【WordPress】やっとブログ開設できました。

ついに、WordPressでブログを開設しました。 https://hirataaki.com ここまでの道のりは、なかなか長かったです。試行錯誤を繰り返しました。ichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.com まだまだ、…

初心者の特権:劣等感を抱いたらチャンスです!自信をもっていい。

初心者っていいですね。ブログの初心者になってみて改めて感じました。 新入生、新入社員、初心者。 一番、胸をはれる時期です。 自信をもって、人に頼れる時代。 悩んで、試行錯誤して、苦労する。初心者だからこその特権。 せっかくつかんだ特権です。大い…

【初めてのWordPress登録】ユーザー名の設定には要注意!慎重に考えたほうがいい理由

WordPressのユーザー名を、軽く見てはいけません。 痛い目にあうかもしれない。ちゃんと、バレにくいユーザー名を考えよう! ** ** WordPressに申し込むと、最初にユーザー名を登録します。 それが実は、けっこう大変なんです! 何も考えずに登録しては…

【ブログ引っ越し・初心者編】過去記事の移行はどうする? はてなブログ→WordPressへの場合

1年未満のブログなら、ムリに記事を移行する必要もない。 記事の移行には、危険もあるし、いろいろ手間がかかります。 ** ** 近々、はてなブログからWordPressへ引っ越します。ichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.com さて、ブログを引っ越…

【WordPress】テンプレートは「Sango」か「JIN」か?~決め手はこれ!

WordPressは、書くことに集中できない? そんな悩みも、有料テンプレートを使えば解消できます。 ** ついに、WordPressを始めることにしました。ichigo-it.hatenablog.com 次に迷うのは、テンプレートです。 テンプレートの種類も様々あるので、何にしたら…

【ブログ】WordPress?はてなブログ?~決め手はこれ!

ついに、WordPressを申し込んでしまいました! ずっと悩んでいたWordPress。 WordPressか?はてなブログか?って、かなり定番のお悩みではないでしょうか。 決め手は、自分のブログをどうしたいか?ってことです。 はてなブログの良さ ブログを始めるとき、…

内向型のための雑談術 by 渡瀬謙|無理をしないほうが、うまくいくらしい

内向型の著者が、たった10ヶ月で営業トップの成績を出したそうです。 その秘訣は「雑談術」。 雑談のコツをつかめば、トップの成績を出せる。 どういうこと? そもそも雑談って必要なんだろうか? 「"内向型"のための雑談術ー自分にムリせずラクに話せる51の…