ichigo's blog

気軽な日記ブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい仕事には人との結びつきがある〜「仕事は楽しいかね?2」

いい上司、いい部下に 出会える人は少ない。 だからといって、 それを諦めていては 永遠に手に入らない。 仕事をとおして 人との結びつきを 深めていこう。 人生の終わりに何を考えるだろう 年をとって人生を振り返ったときに、いったいだれが『仕事にもっと…

目標よりも大切なことって?〜「仕事は楽しいかね?」

『〈ずっとしたいと思っていた〉仕事をしているのに、なぜか〈やっぱり幸せじゃない〉んです』 そういう人は、計画を立てることに依存しすぎてる。僕が〈目標の弊害〉と呼んでいる状態に陥ってるんだ やりたいことをやったのに 満足できない・・・ なぜそう…

人間の脳はパソコンと同じです〜不要データを削除して快適生活を。

ぼくはモノを減らすことで何もかもが変わり、なぜか毎日「幸せ」を感じられるまでになってしまった。 やりたくないコトをやめる 持ちたくないモノを捨てる 両者は、目的が同じ。 それは例えば、 見栄・世間体 偽り・貪欲 そんなものは 捨ててしまおう。 自分…

やりたくないこと、もうやめません?〜「嫌なこと全部やめたらすごかった」

頑張るって疲れる。 無理してやりたくないことをやって、疲れてても笑顔を作って。 そうして、ストレスはたまる一方。 それ、いつまで続ける? もっと素直になって、やりたいことをやろう。 嫌なことはやめよう! 「嫌なこと全部やめたらすごかった」 この本…

学びを成長に変える3つの要素〜「働く大人のための『学び』の教科書」

新しいことに挑戦しよう。 挑戦したら、振り返って自分を見つめなおそう。 そして人とつながろう。 それが成長の秘訣である。 変化するための3つの要素 ①背伸び ②振り返り ③人とのつながり 背伸び 簡単すぎては成長がないし、難しすぎてはやる気が下がる。 …