ichigo's blog

気軽な日記ブログです

「うらやましい」は心のサイン〜元レディース番長の壮絶な過去

情熱の炎は、マッチの火
f:id:ichigo-it:20181209232150j:plain:w500


どん底を経験した経営者が、V字回復を果たす。そんな、赤裸々な経験談を5人の人が語るイベント。リボーンアワードなるものに参加してきました。
tai-gee.com

きっかけは、こちらのブログを読んだこと。
tai-gee.com


気になったので、本も読みました。
ichigo-it.hatenablog.com


さらに気になったので、経営者でもないのに、ずうずうしくも経営者向けのイベントへ。参加者は本当に経営者ばかり。かなり場違いな自分ですが、行きたくなったので仕方ない。


いつも一人で読書してますが、5人のお話を聞けるなんて、5冊の本を読むと同じ。しかもライブで! やはり行ってよかったです。


自分の潜在意識に揺さぶりをかけてくれるのはやはり他人。自分では、顕在意識しか意識できないからですね。しかも、活字だと、冷静に客観的に、読むことができますが、ナマのお話を聞くと、とても冷静にはなれない。もっと主観の部分をグラグラとつかまれます。


そういう意味では、しんどいことも。終わったあとは、結構な放心状態でした。自分にこだわりたい自分と、余計なものは手放したい自分。そのハザマで、グラグラ、ガシガシ、揺さぶられます。その結論は、まだ出てませんが。


ということで、1日お一人分ずつで5日間、感想を書いてみます。


最初の方は、この方。
BAR経営者の柿木有紀(かきのきゆき)さん
f:id:ichigo-it:20181209210948j:plain:w500



福井市の片町にて、2店舗のBARを経営。3人のお子さんを持つ、シングルママさんです。
ameblo.jp



元レディース番長

言えない過去は、盛りだくさん

正直、どこがどん底か、
何度も何度もどん底を経験してきました。
何度も何度も立ち上がってきました。


この方、実は、元レディースの番長さん。しかも当時、北陸一の大所帯だったそう。


元レディース番長と言えば、どういう感じかはイメージわくかと思います。




きっと、




こんな感じ?

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌 [DVD]



そして、その後も、水商売・金・酒・ドラッグ・・・と、大きな声では言えないことがたくさんあるそうです。


正直に言ってしまうと、ネクラで、つまらなくて、友達いない私からすると、あこがれの存在? もしくは、脅威の存在。


なので、不幸というのが、数々のエピソードを聞いても実感はわきませんでした。むしろ、うらやましいくらい。輝いてますよ、かなり。(私の主観では)


その時点で、心がザワザワしてきます。え? 全然、幸せですよ?と。(すみません)


一番うらやましいのは、なんといっても、人をひきつける人間性


今、その才能を発揮して、BARを経営され、たくさんの人に慕われてる。



ステキな美人経営者

f:id:ichigo-it:20181209223658j:plain:w500
(誇張イメージ)



からしたら、死ぬほど欲しくても手に入らない才能。


どんな過去があろうと、すごく尊敬します。いえ、きちんと表現すれば、嫉妬や、ねたみが入りますね。だから、ザワザワします。それくらい、本当に、周囲に愛されてる感じが伝わってきました。


ただ、私なんかには想像もできないほどの、苦悩だったことでしょう。それらを乗り越えて今があると言えることが、素晴らしいと思いました。



あんたに何がわかるの!!と、一喝されそうですが。


LCS-444 なめ猫 ロゴ02 なめ猫ダイカットビニールステッカー ステッカー
LCS-440 なめ猫 学ラン03 なめ猫ダイカットビニールステッカー ステッカー




そんな私でも、じゃっかんですが共感した部分もあり・・・。


**


まず1つは、中3で父親の事業が破綻し、一家離散したというところ。


私は、小4あたり。一家離散はしてませんが、結構、苦しかった。


なので、次の言葉には、ドキッとしました。


親に愛されてきた人に、親に愛されない悲しさ、寂しさはわからない


その経験を糧にしてる。それが、すごい。自分は、ねたみばっかり。そこを一撃されました。


私の場合は壮絶ほどでもないですが、なんとなくわかる部分もありました。


それよりも、むしろ、自分には、ない部分、自分には、できないこと。そっちに、ザワつきます。


**


この方がどうやってV字回復を遂げたかと言えば、やはり、その人間性!!


それは、会場にいた誰もが感じたことと思います。


愛されキャラ。人がどんどん集まってくる。人に支えられ、助けられ、乗り越えてきた。それ、本当にまぶしすぎ。うらやましくて仕方ないです。


なぜ、そこがそんなに、うらやましくなるかと言えば、私の兄と妹が、まさにそんな人だから


ずーっと、抱えてた劣等感。ねたみさえ、ある。改めて実感しました。



嫉妬の炎
f:id:ichigo-it:20181209232121j:plain:w500


しかも私の場合、その炎は、マッチの火。嫉妬でさえ、ショボいもの。


なぜかと言えば、私、兄妹のことが大好きなんです。うらんだりできない。


だから、行き場のない感情は、自分へと向いてしまうわけです。そんな弱い火が、ちょこっと燃え上がりました。


でも、「うらやましい」とは、自分の中にも同じものがあるからこそ、感じるのだそうです。


自分の中になければ、何とも思わない。「へぇ~」くらい?


だから、うらやましいと感じたら、「自分にもある」


本当か? あるのか? そこは、まだよくわかりません。


**


とにもかくにも、過去なんて、笑い飛ばしてしまおう


この方がおっしゃるように、

ずーっと、第2の人生、第3の人生、第4の人生……
と、人生のやり直しばかりしてきました。笑笑


人生は、いつでも やり直せる‼️


そう信じ、自分で自分に そう言い聞かせ……
そして、実際 何度もやり直してきました。


何度だって、やり直せますね。


今、苦境にある人。ぜひ踏ん張りましょう。


ということで。


「うらやましい」の中には、自分の本質があるかも?


見つめてみても、いいかもしれない。




f:id:ichigo-it:20181209233956j:plain:w500