ichigo's blog

いろんな生き方を考えてみるブログ

紀平梨花が、世界最高得点!~希望の存在に、感じる疑問点

師走の日本に、 衝撃と希望を与えてくれた、 紀平梨花 女子フィギュアが大盛況ですね。 真央ちゃん以来、久々に、 希望を与えてくれた存在。 今後の活躍に 目が離せません。 その愛らしい笑顔に、 日本中がクギづけ。 何よりも、 ガッツポーズがカワイすぎ!…

元レディース番長の壮絶な過去~リボーンアワード(V字回復の物語)

情熱の炎は、マッチの火 どん底を経験した経営者が、 V字回復を果たす。 そんな、赤裸々な経験談を 5人の人が語るイベント。 リボーンアワードなるものに 参加してきました。 tai-gee.com きっかけは、 こちらのブログを読んだこと。 tai-gee.com 気になっ…

歌詞はリスナーのもの。解釈は自分で~ボヘミアン・ラプソディ

映画をみてから、 クイーンの歌がヘビロテ中。 元気ソングになりました。ichigo-it.hatenablog.com 映画は予想外の大ヒットで かなり話題になってますね。 ボヘミアン・ラプソディが あまりにも 頭から離れないため、 歌詞の意味を考えてみました。 ボヘミア…

適当な記事こそ人気がでる事実〜ブログを始めて気づいたこと

適当に書いた記事こそ 多く読まれている そんな事実に、 ブログを書いてると気づきます。 嬉しいというのか 驚きというのか ふと、考え込んでみました。 要するに、 自分が必死でやったものは、 他人には大して良くなくて。 自分が適当にやったものは、 他人…

心の傷は無視すると治らない〜過去を乗り越えるのは何のため?

僕たちはつながりの旅の途中にいる。それはこの地上で他者に心を開き、全員が兄弟姉妹であることに気づく旅だ。 「スタンフォードの脳外科医が教わった 人生の扉が開く最強のマジック」 心の問題を抱えた両親、 学校でのいじめ、 貧しく、何の力もない、 傷…

仕事はそもそもクリエイティブ~ルーチンワークも楽しくやろう

いざ、仕事へ!! 仕事に専念した幸福な人びとをごらんなさい。みんな始めている仕事に精を出している。それは食料品店を繁盛させることであり、切手を集めることである。つまらぬ仕事などはないのだ、いったんやり出したならば。 幸せになる考え 幸せになる…

過去があなたを不幸にする!~クヨクヨしないで生きてく術

明日になったらジャムがあるとか、昨日だったらジャムがあったのにといっても、それは今日のジャムでは絶対ないのだ。(「鏡の国のアリス」) 心配や不安は、 どこから生まれるのですか? 過去をクヨクヨする 未来を思いわずらう つまりは、 今を忘れてると…

決断力よりもワクワクを大切に~そのとき、引き寄せが起こる

自分の多面的な面をすべて生かして自分らしく生きているときにはじめて、理想の仕事や理想のパートナーが向こうからやってくるのです。 それは突然、思いもかけない形であなたの人生に姿を現します。 前回は、 決断力は必要ない という話でした。ichigo-it.h…

人生に、決断力は必要ない~優柔不断は立派な才能です

決められない! さっさと決断しないのはよくない。効率が悪いし、生産性が低く、グズだ、と世の中は私たちに思い込ませてきました。 しかし決心をぐずぐず先に延ばすのは、ものごとの進行過程においてすこぶる自然で必要なことです。 優柔不断で決断力がない…

アルプスの自然と少年と犬~映画「ベル&セバスチャン 新たな旅立ち」

アルプスの山で暮らす、 少年と犬の冒険物語です。 「ベル&セバスチャン 新たな旅立ち」 日本でも、1981年に、 「名犬ジョリー」として アニメ化されています。 アルプスと言えば、 ❝アルプスの少女ハイジ❞ ですね。 少年と犬と言えば、 ❝フランダースの犬❞…

映画鑑賞にIMAXがオススメな理由~「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

最近、IMAXで観ることに ハマっています。 「ファンタスティック・ビーストと 黒い魔法使いの誕生」 ハリーポッターの新作シリーズですが 描かれてる時代は、 ハリーポッターより 70年くらい前だそうです。 この映画を、 IMAXで観てきました。 IMAXは、音と…

とにかく行動?まず考える?~幸せになるのは、どっちだ?

木こりの一撃。 どんな人間においても、行動する時には意識を消し去る。情容赦のないこのヴァイオレンス〔荒ぶる力〕は木こりの斧の一撃に通じるものがある。 幸せになる秘訣は、 体を動かすこと。 それが、 アランの幸福観です。ichigo-it.hatenablog.com …

簡単に幸せになれちゃいます~今すぐ実践できるアランの幸福論

ほんとうのところ、しあわせだとか、不幸だとかいう理由には価値がないのだ。からだと、からだの働きですべてが決まってくる。 もっとも簡単に、 今すぐ、誰もが、 幸せになれる方法。 それは、 体を動かすこと 筋肉を使い、 血流が良くなれば、 心の状態は…

趣味があると幸せになる理由~人生は、悲しみの外側にある

情熱と興味が彼自身の内部に向かってではなく、外側に向かって動いているかぎり、人間は幸福を達成することが必ずできるのである。 自分に無関心に。 世論に無関心に。 悩みに無関心に。 それが、 幸せに生きるための 大きなポイント 哲学者・ラッセルは、 …

なぜ誰にも理解されないの?~孤独な気持ちのなぐさめ方

誰もあなたを見ていません 大半の人々が諸君を迫害してみたいと思うほど諸君のことを考えているのだ、などとかりそめにも空想するな。 何かに打ち込んで、 自分を忘れたほうが 幸せになれる それが、 前回の話でした。ichigo-it.hatenablog.com 今回は、 自…

欠点を見ないほうがうまくいく~哲学者ラッセルの幸せの秘訣

今日、私は生活をたのしんでいる。いや、こうも言えるかもしれない、これからさき、年齢を重ねるごとに、私はいっそうこの生活をエンジョイ(楽しむ)するだろうと。 文明的な生活をしつつ、 不幸を感じてしまう。 仕事や家庭生活において 苦しみを感じる。 …

差別は悪だと、叫べますか?~映画「それでも夜は明ける」

自由黒人として 幸せに暮らしていた主人公。 ある日 突然、拉致され、 南部の綿花農園に売られる。 1841年のアメリカ。 黒人が奴隷として 売買されていた時代。 とても過酷な状況での 12年間の奴隷生活を 描いたものです。 実話です。 映画 「それでも夜は明…

人生はチョコのように甘い~映画「フォレストガンプ」

ぼくらにはみんな運命があるのか、ただ風に吹かれてただよっているだけなのか、分からない。 知能指数の低い主人公。 けれども、 不思議なめぐりあわせで、 常に幸運が訪れます。 その心には、 母親に教わった教訓が、 深く刻まれていました。 映画「フォレ…

目標達成には、緻密な戦略を!~映画「ショーシャンクの空に」

冤罪の罪で 終身刑にされた男性が 20年の準備を経て 脱獄する物語。 映画 「ショーシャンクの空に」 昔、見たときは すごく感動したのですが 改めて見たら、 わりと冷静な観点で 見入ってしまいました。 一番感じたことは、 目標達成までの戦略が 緻密すぎる…

高齢社会を豊かに生き抜く!~ふんわり身軽になってみよう

とにかく無我夢中で仕事をし、今日まで走り続けてきました。 そんな私は今、75歳。「あっ」というまですよ、みなさま。 イラストレーターの 田村セツコさん 「おちゃめなふたご」 という児童小説の、 挿絵を描いてた方です。 私も子どもの頃、 この、かわい…

ちょっと待った!その直感、大丈夫?~思い出せないことに真実がある

あなたは、あなたの人生の最高経営責任者だ。 あなたは、あなたの人生の経営判断を、是が非でも間違えるわけにはいかない。 だから、 自分の人生の選択をするときだけは、徹底的に思考の錯覚の汚染を除去して、研ぎ澄まされた直感と論理的思考で、本当に正し…

この写真で何を思い出しますか?〜思い出しやすさが成功のカギ

ハロー効果をもたらす実績を作るだけじゃダメなのだ。 それを、多くの人が「思い浮かびやすく」なるようにして初めて、それが錯覚資産となるのだ。 1つの小さな成功は 次の成功を招きます。 1つが良ければ、 全部が良いと 錯覚するからです。 それがハロー…

成功の秘訣は、運と実力と○○!〜見た目を甘く見ると損をする

「自分の得になるような、他人の勘違い」(=錯覚資産) は、生涯賃金に換算して、何千万円、何億円ものお金を生む。 脳には、「錯覚」という 働きがあります。 私たちは、 真実を見ていません。 すべては錯覚です。 代表的な錯覚心理は こちらで紹介しまし…

どんな人間だろうと関係ない~映画「ボヘミアン・ラプソディ」

We are the champions, my friends And we'll keep on fighting 'til the end 伝説のロックバンド クイーン 「ボヘミアン・ラプソディ」 この映画は、 クイーンのボーカルの 自伝になります。 誰もがよく知ってる歌が たくさん出てきて、 それだけでも楽しめ…

誰とやるかで、成功が決まる~映画「最強のふたり」は相性が最強

誰と一緒にいるかで、 人生が変わります。 気難しい障がい者 前科者の失業者 どうみても 合わなそうな2人が 実は相性ピッタリ。 2人がコンビを組むことで たくさんの幸せが 舞い込んできます。 映画「最強のふたり」 この映画を見て感じたことは 相性の合…

仕事にも使える錯覚心理4つ~人々が大好きなものって何?

脳は確実性を求めます。確率が0%か100%に近いほどわかりやすく、魅力を感じます。だから、「無毒」と謳う殺虫剤に、より多くの金額を投資します。 脳は、意外と単純。 そして、 そんな単純な脳に、 抵抗するのが難しい。 脳が、 他人のようにも 思えてき…

自分には見えてない世界がある~直感の逆もまた、真実です。

認知バイアスは、そうとわかっていても、つい落とし穴にはまり、なかなか修正することができません。だからこそ認知バイアスなのです。 人は自分のクセに無自覚であるという事実に無自覚です。 自分には 見えてない世界がある 見えてないのです。 だけど厳然…

直感を信じて生きていこう!~ただし、認知バイアスにご用心。

脳を知れば知るほど、自分に対しても他人に対しても優しくなります。そして、人間って案外とかわいいなと思えてくるはずです。 自分に見えているものと、 他人に見えているものは 違う。 その理由は、 脳の仕組みにあります。 「自分では気づかない、 ココロ…

お母さんは太陽のような存在~マンガ「ごりらかあさん」

かあさんに甘えると 心がじわってあったかくなって そんで ここにいたいって思うんだ 笑って泣ける、 とってもハートフルな 親子の物語。 「ごりらかあさん」 昭和の肝っ玉のような母と わんぱくで純粋な男の子。 これを読むと、 子どもの頃、 親に抱いてい…

楽観と悲観に大した差はない~成功するのは思いやりのある人

うまくいかないときには、自分を許すことに心を注げばいいのだ。 楽観主義には、 夢と自信がある 悲観主義には、 正確な分析がある 結局、どっちがいいのか? どっちも大事な要素であり、 二択で選ぶには 無理があります。 もっとポジティブになれ! と言わ…