ichigo's blog

気軽な日記ブログです

海綿を背負ったロバと塩を背負ったロバ【イソップ】他人をうらやむよりも自分が背負ったものを理解する

海綿を背負ったロバと塩を背負ったロバ 人それぞれ、背負っているものが違う。 だから、他人と同じことをやろうとしても限界がある。 そんなことをイソップ物語から学びました。背負っているという表現が、すごすぎる。 誰もが何かを背負って歩いているもの…

ゼロ秒思考のメモ書きで、人間関係の悩みもスッキリ

ゼロ秒思考「ゼロ秒思考」のメモ書きは効果高い!ichigo-it.hatenablog.com 1年間、メモ書きを続けたら、非常に心がスッキリとしてきました。そこで、メモ書きを続けているという酒井秀仁さんにもインタビューをしてみました。 酒井さんは、家庭や会社で様…

「ゼロ秒思考」メモ書きエバンジェリスト~片岡千明さん

ゼロ秒思考 「ゼロ秒思考」のメモ書きを続けていて、非常に効果を感じました。ichigo-it.hatenablog.com そこで、メモ書き愛好者にインタビューを。片岡千明さんは、メモ書きで、「スッキリ幸せ」になったそうです。動画でどうぞ。「ゼロ秒思考」著者公認・…

書けない!と悩んだら~文章は、適当に書く、人生も、適当に生きる

文章の書き方について、いろいろ考えたり、学んだりしてきたけれど……結局のところはテキトーに書くこれが一番。適当に書くようにしたら、楽しくなった。 考えすぎ。 複雑にしすぎ。 かっこつけすぎ。 もっとシンプルに、もっと自然体で、もっと何も考えずに…

売れる脳科学|読まれる文章・売れる商品にするコツ

「売れる脳科学」という本を読みました。コツは、脳を刺激すること。 人は、理性ではなく、原始的な脳で意思決定をしています。 それは無意識の領域。世の中、人間の無意識に強烈な印象を残した人・企業が成功しています。さて、無意識に訴えかけるような文…

やりたくないことをやめる~悩んだフリをやめたら、欲しかったアドバイスがきた

やりたくないことを、やめよう。 悩んだフリを、やめてみよう。 そう決めてみました。 アドバイスをもらっても嬉しくない ムダな助言を引き寄せてしまっていました。正確に言うと、自分でも「悩んでいる」と勘違いしていました。当然のことながら、悩んでい…

悩んでいる人にやってはいけないこと|励まし方

なんて励ましてあげたらいいのだろう? 悩んでいる人を見て、そんなふうに迷ってしまうことはありませんか? 実は、悩んでいる人にやってはいけないことが12個もあったんです。 しかも、誰もがやりがちなこと。 これをやっていたら逆効果かもしれません。 …

【WordPress】ドメイン名にはハイフンがないほうがいい?~変更してみて感じたこと

WordPressで、ドメイン名の変更。 やってみたら意外と簡単にできました。 でも、最初からしっかり考えておけばよかったというのが反省点です。ichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.com デザインが崩れるとか、思わぬアクシデントが起こることもあ…

【ドメイン変更】ブログのドメインを無事に変更(ムームードメイン取得)

ワードプレスでブログを開設してはいたものの、ドメイン名が気に入らなくて、ずっと変更したいと思ってました。こちらの、はてなブログ同様、ichigoという名前にしたのですが、何かが違う。できれば自分の名前(hirataaki)をドメイン名にしたい。でも、なん…

【ドメイン変更】お名前.comから、ムームードメインへ。

お名前.comよりも、ムームードメインのほうが良さそう? ワードプレスでブログを開設し、ドメインをお名前.comで取得してから半年ほどが経ちました。 でも、ドメイン名が気に入らなくなり、ムームードメインで取得し直すことにしてみました! ドメイン名を変…

「お金を払ってるから当然」ではなく、感謝状としてのお金を払いたい

「お金は感謝状」という言葉を聞きました。受け取るときはもちろん、支払うときも、感謝しながら支払いたい。そんなことを、コンビニでも心がけるようにしました。↓続きはコチラから hirataaki.com

エッセンシャル思考 by グレッグ・マキューン~自分にとって絶対に必要なものって何?

エッセンシャルとは、「絶対に必要」という意味です。「あれもこれも」ではなく、絶対に必要なものを見きわめよう。「エッセンシャル思考」がとても好きで、何度も読んでいます。↓続きはこちらで。 hirataaki.com 【関連記事】ichigo-it.hatenablog.comichig…

ライティング技術を学ぼう!書きたいことがなくても文章は書ける

心よりも技術が優先。 書きたいことがない人は、技術を学ぼう。 技術は心を深める手段である。 続きはコチラで。 hirataaki.com

なぜ、言葉は伝わらないのか?~頭のなかのモヤモヤを形にする方法

伝わらない。 わかってもらえない。 無視される。もしかしたら、伝え方がわかってないからかもしれない。 言葉をクリーンにしてみよう。「雨」を、「線」で描くように。 tenro-in.com天狼院書店のサイトに掲載していただいた、私の記事です。

【過去との和解】未来を生きるために、過去を癒やそう~令和元年に思うこと

過去は忘れて、未来に生きる。 大事なことだ。ただし、過去を癒やすことも忘れちゃいけない。実は、今起きていることは、過去の追想なのである。過去を癒やしてこそ、未来へ進める。新しい時代の幕開けには、 過去の浄化が必要になる。 続きはコチラ tenro-i…

「励まし」とは、「都会に降り積もる雪」である~何回言ってもわからない、でも何回も言えば必ずわかる

アスファルトに消えゆく雪。 しかし、「量」と「時間」が、やがては真っ白な世界を創る。 何回言えば、わかるの? 「何回言われてもわからない」自分に、自己嫌悪する。 逆に、「何回言ってもわかってくれない」人に、イライラする。 人はいったい、何回でわ…

職場での果てしないイライラ~相手を悪者にしたいだけだろうか?

今週は、果てしなくイライラしてしまいました。 イライラが止まらない自分はパニック障害なのかもしれない?とも思いました。 抵抗せずに受け止める。 他者を「人」として見る。 相手を悪者にしたいがために、憎み続ける。 そんなことを学びながら、なるほど…

「嫌われる勇気」が愛読書だというセリフにイライラしてくる

「嫌われる勇気」はいい。 本当にそう思ってるんだろうか? ちょっと違和感を抱きます。 ブックオフに行ったら、1位になってました。 なんだかイライラ・モヤモヤしてきたので、もう一度読んでみた。 何ごとも自分で決める勇気なんだなぁということを感じま…

【WordPress】やっとブログ開設できました。

ついに、WordPressでブログを開設しました。 https://hirataaki.com ここまでの道のりは、なかなか長かったです。試行錯誤を繰り返しました。ichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.com まだまだ、…

初心者の特権:劣等感を抱いたらチャンスです!自信をもっていい。

初心者っていいですね。ブログの初心者になってみて改めて感じました。 新入生、新入社員、初心者。 一番、胸をはれる時期です。 自信をもって、人に頼れる時代。 悩んで、試行錯誤して、苦労する。初心者だからこその特権。 せっかくつかんだ特権です。大い…

【初めてのWordPress登録】ユーザー名の設定には要注意!慎重に考えたほうがいい理由

WordPressのユーザー名を、軽く見てはいけません。 痛い目にあうかもしれない。ちゃんと、バレにくいユーザー名を考えよう! ** ** WordPressに申し込むと、最初にユーザー名を登録します。 それが実は、けっこう大変なんです! 何も考えずに登録しては…

【ブログ引っ越し・初心者編】過去記事の移行はどうする? はてなブログ→WordPressへの場合

1年未満のブログなら、ムリに記事を移行する必要もない。 記事の移行には、危険もあるし、いろいろ手間がかかります。 ** ** 近々、はてなブログからWordPressへ引っ越します。ichigo-it.hatenablog.comichigo-it.hatenablog.com さて、ブログを引っ越…

【WordPress】テンプレートは「Sango」か「JIN」か?~決め手はこれ!

WordPressは、書くことに集中できない? そんな悩みも、有料テンプレートを使えば解消できます。 ** ついに、WordPressを始めることにしました。ichigo-it.hatenablog.com 次に迷うのは、テンプレートです。 テンプレートの種類も様々あるので、何にしたら…

【ブログ】WordPress?はてなブログ?~決め手はこれ!

ついに、WordPressを申し込んでしまいました! ずっと悩んでいたWordPress。 WordPressか?はてなブログか?って、かなり定番のお悩みではないでしょうか。 決め手は、自分のブログをどうしたいか?ってことです。 はてなブログの良さ ブログを始めるとき、…

内向型のための雑談術 by 渡瀬謙|無理をしないほうが、うまくいくらしい

内向型の著者が、たった10ヶ月で営業トップの成績を出したそうです。 その秘訣は「雑談術」。 雑談のコツをつかめば、トップの成績を出せる。 どういうこと? そもそも雑談って必要なんだろうか? 「"内向型"のための雑談術ー自分にムリせずラクに話せる51の…

人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力 by 午堂登紀雄

「他人に心を許す必要などない」 「いざというときに相談できる友達はいらない」 孤独に悩む人、人づきあいの苦手な人にとっては、とても爽快な気分になれる本です。 ** 何でも話せる友達。 いざというときに頼れる友達。 そんな友達が多い人ほど幸せだと…

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド by 鈴木祐

一瞬でイライラが消える、魔法のような秘策。 それは・・・ 「イライラしている自分」に気づくこと。 これだけです! 「超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」 イライラ度を数値化したほうがいい 「なんかイライラする」 「なんかモ…

すべては「前向き質問」でうまくいく~望む結果を手に入れるために、どんな質問をすればいいのか?

問題を解決する一番よい方法は、優れた質問を考えること 「質問」とは、「思考法」です。 その定義は、 「自分や他人への質問を変えることで、前向きな思考や良い結果を手に入れる思考法」 要するに、次のような公式が当てはまります。 「質問」+「答え」=…

自分の小さな「箱」から脱出する方法~相手も「箱の中」にいるのに、私が悪いの?

「だって…」と自己正当化をするとき、人は「箱の中」に入っています。 自己正当化が、「箱の中」での重大プロジェクト。 自己正当化をしなければならないので、どうしても相手を責めなければなりません。 それは、自分が責められるときも同じこと。 相手は、…

自分の小さな「箱」から脱出する方法~なぜ、他人を責めてしまうのか?

相手が悪いわけじゃないことに、気づいてはいるけれど、どうにもできない。 どうしても相手を責めてしまう。 なぜでしょう? それは、「箱の中」にいるから。 自分で自分を、小さな箱へ閉じこめてしまっています。 「箱の外」へ出なければなりません。 「自…