ichigo's blog

気軽な日記ブログです

決断力よりもワクワクを大切に~そのとき、引き寄せが起こる

f:id:ichigo-it:20181202223900j:plain:w600

自分の多面的な面をすべて生かして自分らしく生きているときにはじめて、理想の仕事や理想のパートナーが向こうからやってくるのです。  
それは突然、思いもかけない形であなたの人生に姿を現します。


前回は、決断力は必要ないという話でした。

ichigo-it.hatenablog.com


やりたくないなら、先延ばしオッケー! 
ワクワクすることなら、先延ばしなんて、したくてもできません。


ということで、


決断力ではない。ワクワクだ!
そのときこそ、引き寄せは起こる!


「ソース あなたの人生の源はワクワクすることにある」
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。


ワクワクしないのは、なぜ?

抑えつけてませんか?

自分を抑えつづけ、まわりの意向にしたがって多くの妥協をしてきた人は、「喜びのない、このつまらない人生から抜け出る道はない」と絶望しているのではないでしょうか。
誤った考えにしばられていると、大らかさも情熱も独創性も失ってしまいます。  


ワクワクが見つからない。好きなことがわからない。
そう感じる人は、長い間、自分を抑え続けてきませんでしたか?


やりたいことがあっても、相手を気にして譲ってきた。
何か言っても黙ってなさいと叱られた。
やる気の出ないことも頑張って決断してきた。


私は、そういうことを繰り返すうちに、情熱や愛情を、持ちにくくなってしまいました。
とにかく、いったん常識から離れ、自分のワクワクを取り戻す必要があります。
「ない」わけじゃありません。見失ってしまったのです。


見失うだけでなく、メンタル面でもひずみが出てしまいます。


f:id:ichigo-it:20181202210659j:plain:w600

誤った社会通念にもとづいた生き方をしている人は、イライラしたり、怒りっぽかったり、無感動だったり、何となく不満だったり、毎日の生活が満たされず楽しくありません。


ハートが、下へと追いやられてるからです。自分の生き方に問題があるのです。そしてそれは、思い込まされてるもの。自分じゃないので手放してしまいましょう。



仕事がやってくる

ワクワクに根ざした生活を

仕事を探さないでください。それよりも、自分の生来のワクワクに根ざした生活を築くようにしてください。ワクワクに没頭した生活を送ってみてください。
自分のワクワクと関係のある場所や、分かち合える人々と多くの時間を過ごし、ありのままの自分を出せる人々とつき合うようにしてください。


まずは自分の生活をワクワク基準にする。場所も人も、自分の好きなもので満たしていく。そうしたとき、必要な物も人も向こうからやってくるというのです。
仕事は探す必要ない!ぜひ、信じてみたいですね。


想像力とワクワク感から、ドーパミンが生まれるんです。
ichigo-it.hatenablog.com


向こうから、やってくる

本当の自分を尊重し、生かす生活をしていれば、いつの間にか自然と自分にふさわしい仕事にめぐり会い、自分にぴったり合う伴侶にめぐり会います。まるで磁石の力で引き寄せられてくるようです。


欲しいものは向こうから、やってくるそうです。


よく、チャンスが生かせないとか、チャンスを見逃したとか言いますが、それより、こう言おう。逃げるチャンスなんて、チャンスじゃない!!
そんなに無慈悲なチャンス、要らなくないですか?見逃して正解です。


あのとき、もっとああしてたら...
それは、チャンスのほうにこそ思ってほしいことです。


あのとき、あなたをつかんでいたら…と。


それくらい、自信もって生きましょうよってことです。
チャンスをつかめなかったらどうしようかと、ビクビクするのではなく。ワクワクしてればいい。
そんなとき、きっと、向こうから来てくれます。


ふわっふわの天使のように優しくしてくれるチャンスが。


ハートが飛び上がること!

f:id:ichigo-it:20181202212545j:plain:w600


全てに対して一歩を踏み出す

人やできごとをぐんぐん自分のまわりに引きつけるシナジー効果が起こるのは、すべてのワクワクを実行しているときだけです。
自分にできる範囲で小さな一歩を踏み出しているときだけです。ワクワクの九十五パーセントしか実行していなかったら、シナジー効果は生まれません。
シナジーの奇跡的なパワーは、ワクワクを百パーセント実行し、自分を百パーセント生かしているときだけに起こります。


シナジーとは、「相乗効果」という意味。
空回りの反対ですね。
やることなすこと、すべてが相乗効果を生み出し、良いことが掛け算されていく。


そのためには、全てのワクワクを実行すること。仕事のために家庭を犠牲にするとか、家庭のために好きなことは諦めるとか、勉強のために遊びは控えるとか、そんな、何かを犠牲にするものではなく。
やりたいことは全て、一歩を踏み出すこと。
そうすると、信じられない勢いで相乗効果が生まれる。


好きな仕事をしているつもりなのだが、どうも楽しくないという人の中には、仕事以外の面で興味やワクワクを生かしていなかったり家庭生活や自分自身をおろそかにしたりしている場合が多いようです。
ワクワクをすべて生かしていないと、好きな仕事までつまらなくなりますし、生活のバランスが取れていないと、好きな仕事にも影響が出てきます。


我慢や犠牲をやめる。好きなことは全部やる。


生活にバランスを!

f:id:ichigo-it:20181202215410j:plain:w600


小さな一歩がいい

大きくなくていいんです

どんなにささいな行動であっても、なんらかの行動があればそれで充分です。プレッシャーを感じたら、その一歩はあなたにとって大きすぎたということです。気楽にできる範囲まで、行動を細かく分けましょう。


大人の魅力って、日常の小さな出来事に、どれだけ喜べるか。だと思います。
子どものように、毎日遊べるわけじゃない。若者のようにチヤホヤされるでもない。
ヒジョーに地味で、平凡な日々が続きます。


たまに見かけますよね、とても疲れてそうな、元気のなさそうなご年輩の方。
あの気持ち、わかる気がします。


世間では、JKだの、〇〇女子だのと、新しい世代がモテはやされ、一方で、自分は体も動かなくなるし、年寄り扱いされるし、自分にだってピチピチしてた頃が
あったのになあと。なんだか悲しくなるときってあります。


だから、ちょっとしたことにワクワクできるって、人間性だと思います。その人間性によって、良いことが寄ってくる。
引き寄せって、別に、あやしげな自己啓発ってわけではないです。


こちらの作者のように、おちゃめに生きたい。

ichigo-it.hatenablog.com



心の声に耳を傾けて

直観と友達になろう

喜怒哀楽の感情は問題を起こしがちですので、混同しないでください。
私はあらゆる瞬間に(今、この瞬間にも)自分の直観に耳を傾けるようにしています。今どんな気がするか。どうしたいのか。直観は何を伝えようとしているか。 この結果、私は自分の決断に自信がつき、今ではまわりの人たちの言動に左右されません。直観に導かれて進んでいく人生は、以前に比べて多くの成果をもたらしています。


直観は、自分からの大切なメッセージ。直観を客観的に眺めて、親友のように接しましょう。あなたにとって大切なことを教えてくれるはずです。


直観についての心理学的な考察はこちら。
ichigo-it.hatenablog.com



そして、ときには、直観の逆をいくのも大事だったり・・・
ichigo-it.hatenablog.com



どちらにしても、何かを教えてくれてます。
自分に人生を教えてくれる最大の教師は、自分。


何が自分をワクワクさせるのかを悟ったとたん、人は決断を先に延ばしたり、自分の夢に抵抗したり反抗したり、夢を否定したりしなくなります。そんな態度は取れなくなってしまうのです。


好きなことを大切に
ワクワクを大切に
直観を大切に


そんなとき、決断力なんて問題にならなくなります。


とりあえず、私は、読み書きが好きで。そこに何があるのか?って聞かれれば、何もないんですけどね。
楽しいだけ!



~まとめ~

ワクワクはすべて実行!
小さなことでもいい


そうすると、
仕事と人がやってくる




ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。