ichigo's blog

気軽な日記ブログです

内向型はおかしくない!エネルギー源が○○式なだけ!|内向型を強みにする

f:id:ichigo-it:20190102184845j:plain:w600



内向的な人は、自分はどこかおかしいと感じることが多く、そのため何をするにも〝正しいやりかた〟を見つけだそうとする。しかし、外向型の世界にいるとはいえ、そこでの正しいやりかたが内向型に合っているとはかぎらない。


無理して外へ出て、無理してポジティブになり・・・。内向型にとっては、それが逆効果になる場合がある。疲労感がたまる一方なんです。ちゃんと、自分にとっての〝正しいやりかた〟を理解しよう。



今回は、エネルギー源の違いの話。
内向型を強みにする



エネルギー源の違いを理解しよう

エネルギー源

充電方法の違い

内向型:充電式バッテリー
外向型:ソーラーパネル


外向型は、よく言う。人に会って、人と話すと気分が楽になる。だから落ち込んだ時ほど、人と話したほうがいいし、一人で閉じこもってても何の解決にもならない、と。


それを聞くたびに、そっか、一人で閉じこもってるからダメなんだ。もっと外に出て人と話そうと思う。だけど、人と話せば話すほど、やっぱり疲れてしまう。「話せば楽になる」ということが、まったく実感できない。


エネルギー源の違いというものを、理解しなきゃいけません。


外向型のエネルギー源

外向型人間は、外での活動をエネルギー源とするため、街に出て、花から花へ飛び回るのが好きだ。彼らは言う――何か刺激をちょうだい、そうしたらつぎへ行くから。もう一度言うが、これはただ、社会とのかかわりかたがちがうだけであって、そのほうが いい ということではない。自分の気質のために、人に非難されることはない。


外向型は、ソーラーパネル型。


だから、外に出ないと充電できない。常に人と会って、いろんな経験をして、刺激を求め、興奮を求め、スリルを求める。なぜなら、内側からのエネルギー発生源がないので、外へエネルギーを求める必要があるからです。


だから社交的で活発そうに見える。でも、やってることは充電です。ソーラーパネル型の充電です。


内向型のエネルギー源

内向型の人は、充電式のバッテリーに似ている。彼らには、いったんエネルギーを使うのをやめて、充電のために休息をとる必要がある。この休息をもたらすのが、刺激の少ない環境だ。それは、エネルギーを回復させてくれる。そういった環境こそ、彼らの居場所なのである。


内向型は、充電式バッテリー。


家に帰って、じっくり充電をしなきゃいけない。充電をしようと外に出ても、意味がない。なぜなら、刺激の少ない場所こそが充電に最適の場所だから。


間違った充電法を教えられて、頑張ってその通りにしてもダメなものはダメ。
他人の方式が、自分に合うとは限らない。人が嫌いなわけじゃなくって、充電時間が足りないだけです。



内向型はおかしくない

エネルギー・レベルを調節する

充電できているならオーケーすればいいし、燃料不足ならことわればいい。罪悪感や羞恥心を抱くことも、自分は永遠に外に出ないのでは? などと案じることもない。燃料タンクがいっぱいの次回には、自分がお誘いを受けるのがわかっているからだ。


外向型の世界で生きていくコツは、自分のエネルギー・レベルを把握し、足りなければ充電しに帰る。フル充電の時は、外で思いっきり楽しむ。それを自分でコントロールすること。


そのコツをつかめば、ムダに消耗することを避けることができる。ちゃんと自分の状態を把握しよう。自分のコンディションは、自分で整えることです。


内向型にも価値がある

内向的な人も、自分たちがどんなにユニークで貴重な存在かを悟るべきだ。われわれは、内向性をよしと認める文化的転換期に来ている。もう、適応しよう、自分を変えよう、などと努力しなくてもよい。わたしたちは、ありのままの自分の価値を認める必要がある。


多数派に合わせることを求められるのは、ある意味で仕方ないかもしれません。外向型の世界では、常に自分を押し殺し、周囲に合わせる必要があるかもしれない。


だけど、うまいこと泳げばいいだけで、適応できなくても問題はありません。


世界の共通語は英語。それは変えられない。だから、英語が苦手な人は、それ以外の部分で勝負するしかない。


内向型も同じこと。外向的になれないなら、それ以外の部分で勝負しよう。


あなたにはなんの欠陥もない。そのことを言い聞かせよう。あなたはどこもおかしくない。ただ、脳の働きかたがちがうだけなのだ。熟考は有益だ。ありのままのあなたでいるのは、いいことなのである。


人嫌いなわけでもなければ、協調性がないわけでもない。エネルギー源が違うだけ!!


ichigo-it.hatenablog.com


心を整えるには、マインドフルネス瞑想もおススメ!
ichigo-it.hatenablog.com


仕事では、一人で集中することが強みになる。
ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com



内向型の模範は、さかなクン! ぜひ、参考にしてほしいです。
ichigo-it.hatenablog.com



.



~まとめ~

*内向型は、充電式バッテリー
一人でじっくり充電しよう


*外向型は、ソーラーパネル
そもそもの仕組みが違うのだと理解しよう


ichigo-it.hatenablog.com
ichigo-it.hatenablog.com




内向型を強みにする

内向型を強みにする