ichigo's blog

気軽な日記ブログです

【WordPress】ドメイン名にはハイフンがないほうがいい?~変更してみて感じたこと

f:id:ichigo-it:20190303001721j:plain

WordPressで、ドメイン名の変更。
やってみたら意外と簡単にできました。
でも、最初からしっかり考えておけばよかったというのが反省点です。

ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com


デザインが崩れるとか、思わぬアクシデントが起こることもあるようですが、何事もなく無事に終わりました。

チャレンジしてみてよかったです。

今回の変更で感じたのは、やはりドメイン名は慎重に選んだほうがいい、ということ。

もう一つは、ドメイン名にハイフンはないほうがいいのでは? という点。

ドメイン名はかなり大切~取得するときは慎重になろう

ドメイン名を変更しようと思ったのは、最近、ライターとしての活動を始めるようになったからです。

ここ半年ほどは、仕事のことで余裕がなく、ブログがほぼ書けていませんでした。

ただし、ブログが書けなかったのは余裕がなかったからだけではなく、実は、ドメイン名が気に入らなかったという理由もあります。

最初に開設したときは、趣味の延長のつもりでしたので、ドメイン名にあまりこだわらなかったのです。

でも、仕事でも使えるようにと思ったら、ドメイン名が気になってしまい……。

そうは言っても、ドメイン名変更ってよくわからないし・怖いし……ということで、ずいぶんとブログを放置してしまいました。

やはり、最初の開設時にドメイン名をしっかり考えたほうがいいですね。

とはいえ、素敵なドメイン名が浮かばなかったので、結局は自分の名前(hirataaki)にしましたが。

ドメイン名にハイフンを入れないほうがいい?~伝えやすくて入力しやすいように

もう一つ、学んだこと。

以前のドメイン名は、「ichigo-blog」 でした。

しかし、いろいろ調べていたところ、ハイフン(-)はあまり良くないのでは?という説を見かけました。

気にするほどの問題ではないようには思いますが。

このはてなブログでも、「ichigo-it」 とハイフンを使っているので、自分でも無意識にハイフンが好きだったようです。

ハイフンがあることの問題点としては、2つ。


  1. SEO的に評価が下がる
  2. 入力しづらい

1つ目の、SEOの評価が下がるというのは、根拠がないので確かなことはわかりません。

人気ブログでもハイフンを使っているドメインを見かけますので、わずかな差なのでは?と、個人的には感じていますが。

それよりも、2つ目の、入力しづらいというほうが重要だと実感しました。

実際にハイフン無しのドメインに変更してみたところ、人へ伝えやすい!というのが一番の利点でした。

これは、けっこう大事なことだなと感じました。

伝えやすくて入力しやすいドメイン」を意識したほうが、何かと便利です。

まとめ

そんなわけで、ライターという肩書きで、ブログを新調しました。

仕事にも活かすなら、ドメイン名は慎重に選んだほうがいいですね。


ライターとしての活動を増やしていきたいので、ドメイン名を思い切って変更。
https://hirataaki.com


でもやっぱり。
はてなブログは好きです。