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この写真で何を思い出しますか?〜思い出しやすさが成功のカギ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている



ハロー効果をもたらす実績を作るだけじゃダメなのだ。
それを、多くの人が「思い浮かびやすく」なるようにして初めて、それが錯覚資産となるのだ。


1つの小さな成功は
次の成功を招きます。


1つが良ければ、
全部が良いと
錯覚するからです。


それがハロー効果。


錯覚は資産になります。

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しかし、
一発屋というように、
次に続かない場合も
ありますね。


ハロー効果を
最大限に活用するには
コツがあるのです。


「人生は、運よりも実力よりも
『勘違いさせる力』で
決まっています」より、


今回は、
ハロー効果を
いかに活用するか、です。



人は、簡単に答えを出したい

思い出しやすさがカギ

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この指の形から、何を連想しますか?




見たことのない人には
わからないでしょうが、


一度でも
見たことがある人なら、
簡単に思い出せるのでは
ないでしょうか。







もう一つのヒント ↓↓







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もうわかりますね。


人は、
思い出しやすいものが
大好きです。


思い出しやすいだけで、
価値があると
錯覚するのです。


それを
利用可能性ヒューリスティック
と呼びます。

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ヒューリスティックとは、
正確な分析をせずに、
早く答えを見つける方法

という意味です。


「早さ」がポイントです。

認知心理学における「ヒューリスティック」とは、「答えるのが難しい質問に、簡単かつ高速に答えを出す方法」のことだ。


要するに、脳は、
簡単なものを
求めているのです。


経験から言うとコレ
直感ではコレ
思い出したからコレ


早く答えを出したくて
思いつきの判断をします。


だから、
いかに早く思い出させるか


そこが勝負です。


キャッチコピーや、
映像、音楽などで
インパクトを与えるのは
そのためです。


それを何度も何度も
繰り返すことで、
さらに
思い出しやすくさせます。


最強コンビ! ハロー効果 ✖ 思い出しやすさ

ハロー効果と利用可能性ヒューリスティックが掛け算されると、極めて強力な錯覚資産になる。
なぜなら、ただでさえ人間の直観は、「思い浮かびやすい情報」を超絶過大評価するのに、その思い浮かびやすい情報が、ハロー効果を引き起こすものだったら、相乗効果で、とんでもない威力になるからだ。


わかりやすく、簡単なもの。
何度も思い出せるもの。


それが、ハロー効果と
結びついたら無敵です。


指の写真のように。


だから、
ハロー効果を得たら、
あぐらをかいてはダメ。


思い出させる工夫。
それを常に心がけないと
すぐに忘れられます。


成果をアピールするスキルが高く、かつ、アピールする努力を十分にやっている場合、それは、より大きな錯覚資産になる。


人は忘れやすいです。


だから、
何度も何度も、
インパクトを残す。


これでもかってくらい
アピールする。


アピール力が問われます。


昔の栄光に
しがみつくのではなく、
思い出してもらう努力を
すべきなんですね。


数値じゃなくても、「わかりやすい」「心理的インパクトの大きい」など、錯覚資産化しやすくなるパターンは、いろいろある。


自分の成果が
数値で表せる場合は、
その数値をどんどん
出していくのです。


数値じゃない場合は
他の方法を工夫する。


とにかく、
錯覚資産をいかに作るか。


そこが重要です。



ハロー効果を得るまでは?

やはり、売り込みが大事

人間の直感は、「すぐに思い浮かぶ情報」を過大評価するし、すぐに思い浮かばない情報を無視して判断するので、たとえば「どのデザイナーに仕事を頼むか?」という判断において、あなたが選ばれる確率は飛躍的に高くなる。あなたが思っているよりも、はるかに高くなるのだ。


何かあったときに
思い出してもらう。


社会人になると、
人脈作りを意識するのは
そのためですね。


営業マンが
足しげく通うのも
そのためです。


顔を見せなければ
どうにもなりません。


それはやはり、
王道なのでしょう。


特に強いのは、
権力のある人に
覚えてもらうこと。


人脈作りが苦手なら、
成功している人に
話を聞きにいくとか、
セミナーに参加するとか。


何かしらの工夫を
してみましょう。


心を強くしよう

実際には、「まだ実力が低いくせに、あちこちに自分を売り込むような恥ずかしい奴」とバカにするような人間のほうが、バカなのだ。最後に笑うのは、そういう、一見バカに見える恥さらしな行動をした人間なのだから。


実力がないと、つい、
遠慮してしまいます。


だけど、
実力もないうえに、
思い出してもらうことも
皆無ならば、
永遠にチャンスが
こないことになります。


自分を売り込むのが
苦手な理由。


それは、
見下されるからです。


無名の自分を
相手にしてくれる人なんて
ほぼいません。


バカにされ、無視され、
見下され・・・。


そこで、たいていの人は、
やめてしまうのです。


せっかくいいチャンスがあっても、そのチャンスが発生したとき、その場にいる人間が、あなたのことを「思い浮かべ」ないかぎり、そのチャンスは、あなたには回ってこない。
だから、あなたは、チャンスが発生したときに、そのチャンスを自分のところに手繰り寄せることができるように、思考の錯覚の網を広げておかなければならないのだ。


ハロー効果は
有り難いものですが、
そこに至るまでには
やはり苦労がつきものです。


恥さらしに慣れること。
バカにされても
ひるまないこと。


結局は、
心の強さこそが成功の母
ですね。


SNSで広告を出してる人。


なんとなく、
がめつくてイヤだなあ。
そんなイメージも
あるものです。


だけど、
何もしてない人より、
よっぽど頑張ってます。


それによって
求めてるものを得ているなら、
文句を言ってる人のほうが
恥ずかしいわけです。


人よりも、数を打つ

まずは、いろんなことに、小さく賭ける。ハロー効果が得られそうな仕事や役割に手を上げ、いろいろチャレンジしてみる。チャレンジして成功するかどうかなんて、運次第だから、たくさんチャレンジするしかない。サイコロで当たりを出すのに一番効果的な方法は、たくさんの回数、サイコロを振ることだからだ。


小さなハロー効果を、
いかにつかめるか。


運次第というなら、
数を打ったほうが
確率はあがるわけです。


何度失敗しても、
何度バカにされても
へこたれずに
打ち続ける粘り強さ。


最後は、
精神力での勝負です。


自分に才能があるかないか? を悩む時間があったら、その時間を、単純に、試行回数を増やすのに投資したほうが、はるかに成功確率が高くなる。悩んでる暇があったら、1回でも多くサイコロを振ろう。これは 運ゲーなので、悩んで悩んで悩みまくってサイコロを振ったって、悩んだほどには、いい目が出る確率が高まったりはしないのだ。


才能があるかどうかで
悩む必要はありません。


いかに運をつかめるかです。
錯覚を起こせるかどうかです。


才能がない
自信がない


そんなことで悩むのは
やめてしまいましょう。


かえって
勝率が下がります。



でも、錯覚に振り回されないで

軽く考えよう

ほとんどの人は、本当の実力ではなく、思考の錯覚で人を判断する。しかも、自分が思考の錯覚で判断しているという自覚がない。


結局は、
すべてが錯覚です。


他人のことも錯覚するし、
自分のことも錯覚します。


ちょっと
うまくいったからって
いい気になっていては
足元をすくわれます。


錯覚にすぎないことを
認識するのは、
自分のためです。


ハロー効果というのも
なかなかツラいものです。


偶然、何かで、
モテはやされてしまった人。


「本当の自分は違うのに」と、
精神が不安定になっていく。


そんな苦悩も生じます。


実力があったうえでの
ハロー効果の有効利用。


そういう、健全な道を
目指したいですね。


もしも、苦悩したとき。


所詮は錯覚なのだと、
軽く考えてみましょう。


自分の一部分だけを見て、
人は皆、錯覚するのです。


脳の仕組みなので、
仕方ありません。
誰も悪くないのです。


苦悩するよりも、
ポジティブに考えて
有効利用してみる。


冷静になるのがコツです。


成功者というのは、
そこをうまく
活用できた人なのでしょう。


逆に、
他人を必要以上に
偉大だと思ってしまう人。


それも、錯覚なのだと自覚し、
同じ人間だということを
思い出しましょう。


すべては錯覚。
錯覚の産物です。


たまたま成功できた。
それだけです。


脳は、
錯覚するのが
仕事みたいなものです。


だから、上手に
付き合っていくことです。


その注意点については、
また次回。

ichigo-it.hatenablog.com




~まとめ~

何度も何度も思い出してもらおう


ハロー効果 ✖ 思い出しやすさ
その相乗効果をねらうこと!




人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている