ichigo's blog

気軽な日記ブログです

感情と信念は入ってますか?目標設定で考えるべきこと|思考は現実化する

f:id:ichigo-it:20190103122458j:plain:w600



あなたを成功させるエネルギーは、あなたの心の中にあるのだ。望みどおりに人生を生きるカギはここにある。


望みどおりの人生っていうけれど、そもそも、望みって何?


平成最後のお正月にこの記事を書いています。今のいとが、今年一年を創ります。だから、目標設定は丁寧にやったほうがいい。その参考に、「思考は現実化する」を何回かにわけてお届けしていきます。



思考は現実化する
思考は現実化する_アクション・マニュアルつき



目に見えない思考が、形となる

思考は、エネルギー

思考というものは、一つの実体、しかもその思考内容そのものを現実化しようとする衝動を秘めている実体、といってもよい。それは強力なエネルギーを持っている。


見えない思考が、エネルギーになる


それは例えて言うなら、空気のようなもの。空気は目に見えません。だけど、冷やすと水になる。


では、温めるとどうなるか?
ヤカンを火にかけると、蓋がカタカタしますよね。(あ、昔のヤカン限定ですが。)
その理由は、温められた空気が膨張したせいで、蓋が押し上げられるからだそうです。


要するに、目に見えない空気が、水となったり、モノを動かす力となったりする。
エネルギーを秘めているんです。エネルギーとは、何かのきっかけで動き出すもの。


思考も、それと同じ。


目に見えず、手で触れることもできない思考物理的な報酬に変わりうる


ある日、突然、目に見えない思考がとなって出現する。


それは、冷やしたり温めたりした結果として、当然、出てくるもの。
冬の窓に水滴がつかないとか、ヤカンの蓋がカタカタしないとか、そんなことは、(特別な技術を駆使しない限りは)起きないわけです。


同じように。
お金を望んだ人は、思考を温めた結果として、当然、お金が出現する。
偶然でも奇跡でもない。それが、エネルギーとしての思考。科学の話なのです。


目に見えないし実感もないから、把握することが難しいですが。自分が何を思い、何を考えているのか。それは、冷やしたり温めたりすれば必ず、として出てくるんです。そのときになって初めて、気づくわけですよ。あぁ…自分の思いって、こういう形だったのかと。


ちなみに、日本語で思考というと、固いイメージがしますが。
英語で言えばごくシンプル。


thinking


単純に、考えてることと思っておけばいいです。


では、冷やしたり温めたりっていうのは、自分のことに置き換えると? 具体的にはどういうことを指すでしょう?


f:id:ichigo-it:20181231210508j:plain:w600


感情を伴った思考 & 信念

感情を伴った思考は、強い信念と結びつくと、やがて物理的な実体へと変換していく。


感情を伴った思考こそ、最強のエネルギー


これは、感謝される心境を考えてみれば、わかりやすいかもしれません。
プレゼントを渡したときに。仕方なく言ってます的な「ありがとう」と、嬉しくて言ってます的な「ありがとう」と。どっちに、また買ってあげようと思うか?


または、主催者の心境を考えてみても、わかりやすいかもしれません。
自分が旅行を計画する立場になったと仮定して。「楽しみ~!」って言う人と。「かったりぃ~!」って言う人と。どっちを、連れていきたいと思うか?


昔、誰かが言ってたことを思い出しました。
(別に、心理学者でも宗教学者でもなく。その人の持論としての話)


「神様・仏様は、全人類を相手にしてるからとっても忙しい。だから、心を動かされたほうに真っ先に行くんだ」


感情を伴った思考は、確実に相手を動かします。
自分の「願望」も、同じこと。どれだけ切実か? どれだけ楽しみにしてるか?
なかなか叶わないなら、自分の感情が薄いのかもしれません。どんだけの感情なの?ってところを見つめ直してみるといいですね。


必ず実現すると心から信じないかぎり、願望を受け入れようとする心の準備はできない。それにはまず信念を持つことが必要である。


感情については、比較的、簡単かもしれません。自分の感情に素直にさえなれば、あとは練習次第。
それよりも難しいのは、信念のほう。


ちなみに、「信念」を辞書で調べたら、「それが正しいと堅く信じ込んでいる心」だそう。
もっとわかりやすく言えば、心の中で、繰り返し考えていることです。


これに関しては、ネガティブな感情を思い浮かれば、わかりやすいかと。


例えば、


そんなの無理だよ
自分には力がない
自分には才能がない
どうせ自分は・・・


それ、堅く信じてますよね? 心の中で繰り返し、考えてますよね?
だから、そのとおりの結果になってるわけです。


そう。繰り返し考えてることは信念になっちゃうんです。信念は、ないわけではない。役立たない信念を抱いているってことです。


あなたが、もしも今、収入が少ないと悩んでいるなら。


自分の収入はどうせ、こんなもの


そのことを堅く信じていて感情を伴った思考になってしまっているからです。
その心のまま、どれだけ努力しようとなかなか好転しない。努力だけじゃ叶わないっていうのは、そういう意味です。


あくまで、悩んでいる問題に対しての話なので、悩みがお金以外の人は、自分の悩み・願望に置き換えて考えてみてください。


本当にお金が欲しいと願い必ず手に入れるのだという強い意欲を持ち、そして自分自身でそれを必ず手に入れると確信することである。富豪になった自分の姿を頭の中で明確に想像すること、そうすれば、その実現はもう保証されたようなものである。


自分の願望に対して、それだけの感情と信念をもっているか? 問うべきは、そこ。
逆に言えば、感情と信念が向かう先に願望がある、ということ。
つまり、本物の願望のことです。


目標を立てるとき、まずはそこを明確にしましょう。


自分の願望はいったい、何?


それがわかったら、次は、信念をどう育てるか?って話。


それはまた次回。



何かになりたい、何かをしたいという燃え上がる願望がすべての出発点となる。


燃え上がれ!!
f:id:ichigo-it:20181231180105j:plain:w600