ichigo's blog

気軽な日記ブログです

あの人だけズルいと思ったら「原因と結果の法則」を考えてみよう

新訳 原因と結果の法則 (角川文庫)




原因のない結果はない。何かがうまくいってないのだとしたら、そのような種子を蒔いている。何が間違っているのか、何を修正すればいいのか、きちんと分析をすることが今後の結果を変えていくことになる。



原因(思考)と、結果(行動・条件・環境)

喜び・苦しみは果実

  • 行動は、思考の花
  • 喜びや苦しみは、その果実


大地には必ず、植物が生い茂ってきます。放置した空地は、いつのまにか雑草でいっぱいになっています。 だから、自分の大地をしっかり耕し、いい種をまいて、大切に育てようという話です。


まいた種しか育ってこないのです。まいてないから雑草でいっぱいになるのです。目の前の現実は、自分で育てたか、放置して雑草でいっぱいになってしまったかのどちらかです。



心の状態にふさわしいものを引き寄せている

「引き寄せ」とよく言いますが、自分が欲しいものを引き寄せるのではなく、自分の心の状態と同じものを引き寄せているそうです。自分の心の中に種があるんです。


だから、愚痴や他人の悪口を言うのをやめて、今の環境から、今の自分の心の状態を探り、いい種をまいていく努力をし始めてこそ、変わり始めていくということです。


「正直者がバカを見る」という言葉がありますが、その言葉を発している人は、本当に正直者だと言えるでしょうか。「自分は正直者だからうまくいかないんだ」と、自分を美化したいだけなのです。そして、その心に原因があることを見つめようとしません。


逆に、「あの人だけズルい」と思うとき、相手のズルい側面しか見えていません。もしかしたらその人は、自分が見ていないだけで、どこかで何かの徳を積んでいるのかもしれません。それだけの結果を出すほどの、必死の努力をしているのかもしれません。どんなことにも原因のない結果はないのです。必ず種子に見合った果実が育つのです。


他人を見るときは、自分には分からない努力をしているのかもしれないと見ること。自分を見るときは、自分で思ってるよりも純粋ではないのかもしれないと見ること。その目が養えたら、見える世界がガラッと変わります。感情的になるのではなく、冷静に原因を分析することが大事ですね。


ビジョン(理想)を抱くこと

あなたのビジョンを大切にしてください。 あなたの理想を大切にしてください。あなたのハートを動かす音楽を、あなたの心に浮かんだ美を、そして、あなたの最も純粋な思いを包む優しさを大切にしてください。なぜならば、その中からあらゆる喜びに満ちた状況、あらゆる天国のような環境が生まれてくるからです。


自分の人生は、自分が抱いたビジョンどおりになるのです。だからビジョンをしっかりもって、自分の心に平和の種を植えていきましょう。潜在意識は、それを実現しようと必ず動き出すのです。植えられた種は、必ず伸びようとしますよね。心が変化すると、これまでの環境には調和できなくなるので、心にふさわしくない環境にはもう戻らないそうです。


ときには環境を変えることも大事ですが、前提はやはり、自分の心を見つめることです。そこに何が植わっているのかをしっかりと分析し、違う種を植え、栄養を与えていくことです。


抽象的すぎてわかりづらい話にはなりますが、具体的にどうするかは自分で決めていいし、それだけの才能を持っているのです。原因と結果をしっかりと見つめていきましょう。



まとめ

*自分の中の原因を探る
*他人の努力を見る
*自分を美化しすぎない




新訳 原因と結果の法則 (角川文庫)

新訳 原因と結果の法則 (角川文庫)