ichigo's blog

気軽な日記ブログです

【ブログ】WordPress?はてなブログ?~決め手はこれ!

f:id:ichigo-it:20190301225626j:plain


ついに、WordPressを申し込んでしまいました!


ずっと悩んでいたWordPress


WordPressか?はてなブログか?って、かなり定番のお悩みではないでしょうか。


決め手は、自分のブログをどうしたいか?ってことです。


はてなブログの良さ


ブログを始めるとき、無料ブログか?有料ブログか?って、最初の関門ですね。


無料ブログなら、断然、はてなブログ


いろいろ調べてみても、やっぱり、はてなブログ


有料ブログなら、断然、WordPress


ということで、必然的に、WordPressか? はてなブログか?という悩みになります。


私が無料ブログにしたのは、やっぱり飽きたな〜となるかもしれないと思ったからです。


いつまで続くかわからないし、コンセプトがあるわけでもないし。


ちょっとやってみたけどダメだったという場合、無料ブログなら大した痛手はありません。


方向性が決まっていない人にとって、無料ブログは気軽でいいですよね。


で、はてなブログにした理由は、好きだったブロガーさんが、はてなブログを使っていたから。


それだけの理由だったのですが、調べてみて、はてなブログはやっぱり良さそうだということを確認し、安心して始めました。


選んで大正解!


はてなブログはいいですね。


デザインがいいし。使いやすいし。わかりやすい。


iPhoneアプリも、とっても良くて、移動中なんかでもサクサク打てます。


無料ブログを始めるなら、はてなブログがオススメ。


しかも、はてなブログ界隈の中から読みに来てくださる人もいるので、初心者には易しい&優しいブログです。


はてなブログか?はてなブログPROか?


とっても使い心地の良い、はてなブログですが、毎日続けていると、だんだんと物足りなさを感じてきます。


無料がゆえの、様々な制限。


自分好みのカスタマイズも、ある一定まで。


そして何よりも、独自ドメインではない。


ドメインというのは、ブログのアドレスのことで、無料のはてなブログだと、最後が「hatenablog.com」となります。


ブログを始める前は、どうってことないように感じていたのですが、いざ始めてみると、これが何ともまぁ、気になってくるわけです。


「自分のドメインではない」ということに。


どこまでいっても、「はてなブログ」は「はてなブログ」。「自分のブログ」ではないのです。


そこで、「はてなブログPRO」という道がある。


はてなブログ」の有料版です。


PROにアップグレードすると、自分のドメインが作れる。しかも無料プランよりも、何かと使いやすくなる(らしい)。


ということで、PROにアップグレードするのか? それともWordPressか?っていうのも、はてなブログを使っている人の中では、「あるある」だと思います。


ただ、PROは当然のことながら、料金が発生します。


月額にして約1000円。


年割があるので、最初に一括払いするなら、もう少し安くはなりますが。


そこで葛藤が生じます。


どうせ料金が発生するならWordPressでいいんじゃないの?


なぜ、わざわざ、はてなブログの有料版?


ただ、しばらく「はてなブログ」を使っていると、やはり愛着というものが湧いてきまして。


使い慣れているというのもあるし、なかなか新しいものに手を出そうというテンションにもなりづらいんですよね。


だから、手っ取り早く、「はてなブログ」の有料版でいいんじゃないか?っていう気分になってくる。


実際、プロブロガーと呼ばれる人に、はてなブログを使っている人はたくさんいますしね。


うーん、どうなんだろうなぁ。


とはいえ、まだまだ方向性も何もないブログだし、もう少し様子を見るしかないかなぁ~と思いながら、数ヶ月を過ごしてきました。


WordPressの良さ


WordPressの良さといえば、なんていっても、独自ドメインであること! 自由にカスタマイズできること! 


つまり、「自分のブログ」であるということです。


なぜ、WordPressか?というのは、正直なところ、詳しくはわかりません。Webの知識もないので。


とにかく、WordPressなら間違いない!ってことらしいです。


ググっても、ほぼそれしか出てきません。


しかも、お金がかかるとはいっても、それほどの金額でもありません。


なんと、


月額にして約1000円。


これじゃあ、「はてなブログPRO」と大して変わらないですね。


年割があるというのも同じです。


そこにプラスアルファとして、「サーバー代がかかる」というのがありますが、それほど大きな金額でもありません。


どうせ同じなら、「はてなブログPRO」ではなく、「WordPress」でいいじゃないか!!!


そう思いますけどね、これがまた、初心者には結構なハードルの高さのようでして。


いろいろと設定をしなければならない。無料ブログとは違って、わずらわしいことも多い(らしい)。


プログラミングに自信のない人には難しいかも?


ということで、二の足を踏んでいました。


決め手は何か?


そんなこんなで、「はてなブログ」か?「はてなブログPROか?」 はたまた、「WordPressか?」


そんな疑問と葛藤を抱えつつ、ブログを続けてきたわけですが・・・


その疑問に終止符を打ってくれたのが、あるプロブロガーさんの一言でした。


素人の頃からWordPressを使うべし!


え? そうなの? でも、まだブログのコンセプトさえ決まってないし。


コンセプトも、自分のやりたいことも、やり続ける中で見えるもの。
やる前から見えるなんてことは、よほどの天才でない限り、ほぼあり得ない。
だとしたら、見えた頃にWordPressに変更するなんて遅すぎる!


早々に変えるべし!!!


なんともまぁ、強烈なセリフでした。


もちろん、いろんな意見はあると思います。これが全てではない。


だけど、私にとっては、なんだかガツンと響いてきたのです。


それを聞いた日の夜には、早速、WordPressを申し込んじゃいました!


ほぼ勢いですね。


何がやりたいのかも、わかってませんが。


心が動いたなら、やってみるしかない!


一番の決め手は、やはり・・・


「自分のブログ」が欲しい


ということ。


ボーリングも、通い続けると「マイボール」を持つようになりますよね。


自分だけの道具が欲しくなってくるというのは、自然の欲求のような気がします。


しかも、毎日のブログ更新が習慣になり、苦痛でもない(むしろ楽しい)ので、やっぱり、マイボールならぬ、「マイ~なんちゃら~」が欲しくなってくるわけですよ。


それが、独自ドメインというものです。


ということで、近いうちにWordPressへ引っ越しをします。


でも、実際にさわってみて思ったのですが、特に何も変わりません。書いてる自分は同じですし。


別に、どうってことないなぁと感じました。


なので、これまでと同じように気軽に続けるつもりです。


とにかく。


ブログを長く続けるなら、独自ドメインを!