ichigo's blog

気軽な日記ブログです

【ドメイン変更】お名前.comから、ムームードメインへ。

f:id:ichigo-it:20190305004446j:plain

お名前.comよりも、ムームードメインのほうが良さそう?


ワードプレスでブログを開設し、ドメインをお名前.comで取得してから半年ほどが経ちました。
でも、ドメイン名が気に入らなくなり、ムームードメインで取得し直すことにしてみました!

ドメイン名を変更したい

ブログを開設してから、どうも気分が乗らなくなってしまいました。


なんでだろう?
せっかくワードプレスで開設したのに……


その原因をずっと考えていたけれど、やはりドメイン名なのではないかと感じてきました。


はてなブログでichigoという名前を使っていたので、ワードプレスでもichigoを使ったのですが……。


なんか違う。何かが気に入らない。そろそろ自分の名前でいきたい。


しかも、ビジネスでもブログを使いたくなってきたので、さすがにドメイン名がいけてないだろうと思えてきました。


でも、今さら変更も面倒だし。怖いし。


そう思っていた矢先に、ビジネスで信頼する方からアドバイスされました。


ドメイン名をさっさと変更しなさい。趣味ブログの延長じゃダメ。しかもお名前.comじゃなくて、ムームードメインにして!」


何やら、ムームードメインを使ったほうが良いとのことです。


それならちょうど良かった。どうせドメインサイトを変更しなければならないのなら、やるべき言い訳になる。


ということで、ドメイン名を変更するついでに、ムームドメインへの乗り換えも決行することにしました。


どうやるんだろう……。ドキドキしてます。

なぜ、ムームドメインがいいのか?

ドメインサイトといえば、お名前.comかムームードメインが有名どころのようです。


ムームードメインのいいところは……


  • Whois情報公開代行の設定が、あとから変更可能

(お名前.comは変更がちょっと大変らしい)

  • 退会が簡単

(お名前.comはちょっと複雑らしい)

  • 評判がいい

(お名前.comのほうがちょっと悪い)


私の場合、お名前.comでのWhois情報公開代行は、最初にちゃんとやっていたし、特に不便も感じてないし、何が悪いのかは実感がないのですが……。
退会方法については、まだ実行してないので、後々何かを感じるかもしれません。


まぁ、せっかくだから評判のいいほうに変更してみよう。推薦されたし。


ということで、まずはムームードメインの取得から。


続きは、また後日。