ichigo's blog

気軽な日記ブログです

【ドメイン変更】ブログのドメインを無事に変更(ムームードメイン取得)

f:id:ichigo-it:20190303220348j:plain


ワードプレスでブログを開設してはいたものの、ドメイン名が気に入らなくて、ずっと変更したいと思ってました。

こちらの、はてなブログ同様、ichigoという名前にしたのですが、何かが違う。

できれば自分の名前(hirataaki)をドメイン名にしたい。

でも、なんだか怖いし面倒だし……と思い、ずっと先送りしていたドメイン変更問題。

ついに決行しました!
ichigo-it.hatenablog.com


今回のドメイン変更の過程をまとめておこうと思います。

1.ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する

まずは、ドメインをサーバーに設定しなければいけません。

私はエックスサーバーを利用しているため、新規でサーバー契約するのではなく、エックスサーバーへ追加しようと思いました。

参考にしたサイトはこちら。
yosiakatsuki.net


こちらのサイトに書かれているとおりに進めたら、無事に設定ができまました!(ホッ……)

2.現在のブログのデザインや記事は一切変更せず、ドメイン(URL)だけを変更する

私は、ワードプレスでsangoというテンプレートを利用しています。

現在のテンプレートは気に入っているので、すべて新しく作り直すということは考えたくない。

デザインも記事もすべてそのままで、ドメイン名だけを変更したい。

いろいろ調べていたところ、こちらのサイトを見つけました。
site-hikkoshi.com


一瞬、お金を払ってお願いしてしまおうかとも思いましたが、何事も自分でやらねば……ということで、気を取り直して進めることにしました。

ひとつひとつの手順を踏むたびに、とてもドキドキして気疲れし、本当に神経がすり減りました。

でも、なんとか手順を進めることができました。

3.エックスサーバー上にファイルがアップロードされていない??

上記2番の手順を踏めば、新しいドメインでサイトが表示される……と書いてあるけれど。

URLを入力したら、不吉なメッセージが出てきました。

「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」

え???

この表示には、本当にドキドキさせられました。

手順通りにやったはずなのに。

何度見直してみても、間違えたところや抜かしたところはない。

生きた心地がしないまま、さらに調べ続けていたら……

こちらのサイトを見つけました。

lucirc.com

どうやら「index.html」というファイルを削除しなければならないようです。

そこで、index.htmlを削除したところ、無事に表示されました!(ホッ……)

4.ワードプレスダッシュボードに設定する

さて、無事にサイトが表示されたのはいいけれど、記事の追加や編集ができない……

そうだ! ワードプレス上にも設定をしなければならないのでは……?

そう思い、ワードプレスの設定画面で新しいドメイン名を設定してみました。

ところが!!

なんと、ワードプレスにログインできなくなったばかりか、なぜか再び、こちらのメッセージが出てきました。

「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません」

なぜ……??

ワードプレスにはログインできないし、今度こそ、本当にどうにでもならないのでは……と、かなりパニック状態に。

いろいろと悩んだ結果、上記3の手順で参考にしたサイトに、「キャッシュ履歴を削除する」と書いてあったので、キャッシュ削除を実行してみることにしました。

なんと!!

こんな単純なことで、ワードプレスにログインできるようになりました。

キャッシュって、便利なようで不便なときもある。注意をせねば。

ただし、ワードプレスをさわっていたら、何かがアヤシイ。なかなか思い通りの挙動をしてくれないことに焦りを感じていましたが。

管理画面を見てみたところ、新しいドメイン名を設定していたはずが、なぜか旧ドメイン名に戻っていました。

なぜ……??

不思議なことがいろいろ起こりましたが、管理画面の設定を再度おこなったところ、ついに!

今までの記事もデザインもそのままで、ドメイン名変更に成功しました!

とっても疲れましたが、けっこう感動しました。

ネット関係のことって本当に、ドキドキしてしまいますね。

エンジニアさんは本当にすごいと思います。

5.サーチコンソール登録のためにエックスサーバーにDNS設定をする

無事に開設ができたら、今度はサーチコンソールも登録し直さねばなりません。

最初はワードプレス上に設定するのかと思い、よくわからずに悩んでしまいましたが、どうやらエックスサーバー上に設定するようです。

新サーチコンソールDNS設定をXserver(エックスサーバー)でやる方法【Search Console】 | 隠れworker本舗


こちらのサイトどおりにしたら、無事にサーチコンソールの登録もできました。(ホッ……)




そんなわけで、hirataaki.comというブログを開設。

最近、集客ライターをしているので、ビジネス関係の記事を増やしていこうと思っています。



ワードプレスを使い始めて思いましたが、やはり「はてなブログ」は書きやすいです。