ichigo's blog

気軽な日記ブログです

学びを成長に変える3つの要素〜「働く大人のための『学び』の教科書」

働く大人のための「学び」の教科書




新しいことに挑戦しよう。
挑戦したら、振り返って自分を見つめなおそう。
そして人とつながろう。
それが成長の秘訣である。



変化するための3つの要素

①背伸び
②振り返り
③人とのつながり



背伸び

簡単すぎては成長がないし、難しすぎてはやる気が下がる。
ちょっと背伸びをしてできることがいい。
でもそれを探すことって、なかなかレベル高くないですか?
「自分」を知らないとできないです。


まずは、自分のキャパをしっかり把握する必要があります。
そのためには自己分析・自己管理。
自分を見つめるって本当に大事だなと思います。
たいていの人は、自分がわからないからこそ、
仕事のやり方もわからないのではないでしょうか。


自分の限界を知っていたり、
自分の望みを知っていたり、
自分を知るって、人生の一大事ですね。


ちなみに、「本を1トン読もう」とも書かれてました。
私にとっての背伸びは、
まずは読書量を増やすことです。



振り返り

挑戦行動なくして、振り返りなし
振り返りなくして、挑戦行動なし


この言葉に打たれました。


私は、日記を書くとか、考えを書いて整理するとか、
そういうことが苦手だったんです。
なぜかというと、
振り返ると暗いことしか思い出せなくて、
書くと余計につらくなってしまうからです。


この言葉を目にして、
挑戦がないから振り返りもできなかったのだと、
ハッとしました。


この言葉を知人に紹介したら、
一緒になって打たれてました。


前向きな姿勢がなければ、
前向きな振り返りもできないのは当たり前ですよね。
そして、ダラダラとした日記を書いても
成長にはつながらないのかもしれません。


「このことを通して何を学ぼうか?」という問いかけを
常に忘れないでいきたいです。



人とのつながり

人は「自分一人でできる今の自分」を脱して、「これからの自分」になるためには、他人からのサポートや支援を必要とします。助言をもらったり、声かけを受けたり、励まされたりといった「つながり」や「関わり」が大切なのです。


「学ぼう」と思うと、
どうしても一人で閉じこもってしまう傾向があるので、
人とのつながりのなかで学んでいくというのは、
なかなかの挑戦事項だなと思いました。


他者へのアウトプット、
他者からのフィードバック、
アドバイス、励まし、
人は人とつながることでしか成長できないんですね。



人とのつながりは、仕事においても大切です。
ichigo-it.hatenablog.com



人とのつながりを重視することができないのは、
人と比べてしまったり、
居心地の悪さを感じたりするからです。
いつもの居心地の良さを手放せないんです。


でも、隣の芝生に行っても輝けるようになるのが大事で、
そのためには、別の環境にいかなければならないそうです。
ステップとしては次のような流れです。


慣れない環境に飛び込むと、最初は違和感を覚える
  ↓
違和感を乗り越えたときの爽快感
  ↓
隣の芝生でも輝ける本物のスキルが身につく


勇気のいることですが、
ちょっとずつでも試していきましょう。



大人の学びにはアウトプットが不可欠。
ichigo-it.hatenablog.com



読書とアウトプットの大切さについては、こちらも参考になります。
ichigo-it.hatenablog.com



まとめ

*本を読む
*毎日、自分を振り返る
*人とのつながりを意識する



働く大人のための「学び」の教科書

働く大人のための「学び」の教科書