ichigo's blog

気軽な日記ブログです

やりたくないこと、もうやめません?〜「嫌なこと全部やめたらすごかった」

f:id:ichigo-it:20190217100842j:plain:w600


頑張るって疲れる。


無理してやりたくないことをやって、疲れてても笑顔を作って。


そうして、ストレスはたまる一方。


それ、いつまで続ける?


もっと素直になって、やりたいことをやろう。



嫌なことはやめよう!

「嫌なこと全部やめたらすごかった」

嫌なこと全部やめたらすごかった


この本のタイトルを見た瞬間、思いました。


「嫌なことやめたい!」


いろんなことが疲れてきてしまって、これって本当に私のやりたいことだっけ?


愚痴と不満が止まらない・・・
なんか違う気がする・・・
でもどうにもできない


そんな悪循環に陥ってました。


愚痴でエネルギーを吸い取られるから、嫌なことをやってると、普段よりもぐったり疲れるそうです。


疲れの原因はそれかもしれません。


「あなたのためにやってる」っていうのは、言われる立場になると、とっても嫌な言葉です。


「頼んだ覚えはない!」って言い返してる場面、よく目にしますよね。


嫌なことをやって疲れてくると、


自分はこんなに頑張ってるのに
あなたのために我慢してやってるのに


必ずそうなります。


そんなことをするよりも、好きなことをして常に笑顔でいるほうがよっぽど人のため。


愚痴を言えば相手は嫌がる


何もしなくても笑顔でいるほうが喜ばれる


本当はそういうものかもしれません。



イライラはキャパオーバーのサイン

私は常に、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。


そして、イライラしてる自分がとても嫌いになってきます。


気にしないようにしようとか、もっと相手の気持ちも考えようとか、いろいろ努力はしつつも、その努力自体にまたイライラしてしまうんです。


それはきっと、やりたくないことを無理してやってるから、イライラする・・・


この本を読んでそう思いました。


でも、自分が悪かったと考えるより、キャパオーバーのサイン。


そんなふうに思うと、ちょっとホッとしますね。


わかってほしいんです。いっぱいいっぱいになるまで頑張って必死になってる自分に、誰かからの優しい言葉がほしいんです。


だから、自分で言おう。もうやらなくていいよ、と。


本当に好きなことをしていればイライラなんてしないんです。


イライラするなら、やめる。


特に私がやりたくないことは、ムダな愛想笑いです。


相手を傷つけないように気遣い、思ってもないことを言って、楽しくもないのに愛想笑いする。本当に疲れます。やりたくないです。


他人の顔色をうかがってビクビクしたり、こんなことをしたら嫌われると思ったり、そのせいで一人でイライラしてたり。


その結果として・・・


自分も他人も幸せになってません。


本当に意味なかったですね。とりあえずやめてみます。


他人を信頼する

他人を信頼しないと、他人に責められると思い込みます。その結果、いろいろと自分や人に制限をつけ、正しさを追求してしまうのです。


やりたくないことをやめても、頼まれたことを断っても、自分勝手なことを言っても、人って、けっこう優しいんです。


協力もしてくれるし、応援もしてくれる。


不思議とうまくいく人って、いつもそんな感じじゃないですか? うらやましいです。


著者は、好きなことをしてハッピーに過ごすことで、結局はものすごく愛されるようになったと。


もっと自分のことも他人のことも信頼してみたい。


何をやるかより、何をやらないか

著者が変わるきっかけになったのは、「七つの習慣」だったそうです。


やっぱり何年も読み継がれている本はすごい。


「七つの習慣」で言われている重要事項の優先というのは、嫌なことはやらないということ。


自分の好きなことを優先することです。

ichigo-it.hatenablog.com



また、「エッセンシャル思考」という考え方があります。これは、嫌なことには徹して「ノー」と言う生き方のことです。

ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com

ichigo-it.hatenablog.com



やりたいことに「イエス」と言い、やりたくないことに「ノー」と言うためには、自分への思いやりが大事。

ichigo-it.hatenablog.com



まとめ

自分が人のためにできることは、たった一つ。
心からの笑顔を向けること