ichigo's blog

気軽な日記ブログです

何のために生きているの?~映画「僕のワンダフル・ライフ」

ASIN:B079MC26PM



生きる意味とは?
僕らは なぜ生まれる?
理由があるのか?


映画の冒頭から、
意味深いメッセージが
流れます。


僕のワンダフル・ライフ


この映画は、
犬の人生を描いたものです。


犬が人間と寄り添いながら、
人生について考える。


犬好きな人には
たまりません。


私が一番感じたことは、


どんなときも、
目の前の出会いを大切にする


以前の生活に
未練を感じつつも、
今、目の前にいる人を
大切にする。


それを繰り返すなかで、
必ず出会うんです。


一番大切だった人に。
会いたくて仕方なかった人に。


さまざまな経験を経て、
最後にやっと、
戻りたかった場所に
たどり着きます。


それは偶然ではなく、
目の前の人に
徹して向き合った結果。


素敵な人生だと思いました。



生きる理由って何?

楽しいだけが人生じゃない

最初は目が見えなくて何もわからなかった
ぬくもり・・・
お母さんもいた
毎日 楽しかった
楽しいってことが僕らの生きる理由?
いや そう単純じゃない


楽しくて楽しくて
毎日ウキウキしていた。


だけどそれは、
長くは続きません。


人生は単純ではなく、
複雑なできごとが
からみあっていきます。


それでも、失望することなく、
新たに出会った人を
全力で助けるのです。


印象的だったのは、
強い信念があるのでもなく、
ただ、困ってるから助ける。


それだけを
ひたすら繰り返していきます。


生きる意味とは?


そんな問いかけから
始まりますが、
途中は意外と淡々としています。


特に悩むこともなく、
不満に思うでもなく、
以前に戻りたいという
懐古主義でもなく、
ただ目の前の人を助ける。


けなげな姿勢には
心を打たれました。


何のために生きてるのか?


考えはじめると、
わからなくなります。


そこを考えつつも、
ただただ、
目の前のことに徹する。


そんなことが
大切なのだと思います。


考えすぎて
立ち止まるのではなく、
今、直面していることに
最善を尽くす。


そんな生き方を学びました。



f:id:ichigo-it:20181030230104j:plain



今を生きる

過去を悲しまない

楽しむこと
困っている人を探し救うこと
好きな人をなめ
過去をいつまでも悲しまず
未来を憂いもしない
ただ 今を生きる
今を生きる
それが犬の目的


いろんな経験を経てつかんだ、
生きる目的。


今を生きるということは、
過去を悲しまないことですね。


主人公の犬は、
その言葉どおり、
悲しむこともなく、
うらむこともなく、
最後には、
幸せをつかみました。


あらゆる場所で、
人を救いながら。


あまりくよくよせずに、
今の出会いを
大切にしましょう。


いつか、わかります。
自分の生きる目的が。


必ず出会えます。
会いたかった人に。


だから心配しないで。
まずは今を大切に。


**


余談:映画が脳に与える影響


共感をすることは、
人にとって、
一番の癒しになるそう。


映画鑑賞で、
共感脳を鍛えられます。
ichigo-it.hatenablog.com